タグ:徳山ダム ( 15 ) タグの人気記事

2013年 06月 02日
山ふじを探して その2
e0180387_23142555.jpg


e0180387_23162298.jpg


e0180387_23172221.jpg


e0180387_2318594.jpg


e0180387_23184953.jpg


今日は 曇っていましたが 暑かったですね
夜には 雨が降りだしました
梅雨に入ってますが 今週は雨は降らないようですね

さて 山ふじを探して あちらこちらと 走り廻ってます(笑)
今回は 徳山です  揖斐川源流の藤です
時期は もう 終わりで 触れると 花びらが散ってきます
色も薄くなってきてます  もっと 早く行くべきでした 
ほんと 花の時期は 毎年違いますから 難しいですね
次回 来年に期待したいと思います。

でも 藤がからまってる木は もう枯れていて ここまで倒れています
これ以上 倒れて 洪水で流されたら 無くなるかもしてません(笑)



 
[PR]

by markunn51 | 2013-06-02 23:33 |
2011年 11月 15日
紅葉を求めてドライブ続 続き ’11
e0180387_14191781.jpg


e0180387_14195886.jpg


e0180387_14203251.jpg


今日は晴れてますが風が強いですね 寒くなってきました
北海道では雪マークが付いています
こちらでも高い山では雪かも? ですね。

徳山ダム湖の紅葉ドライブも今日でおしまいです
塚地区で撮ったものです
枯れ木がいっぱいです 昨年行った時はほぼ水没して 先端部分を
水から出していましたが 今回は全体的に露出してます
5メートル位は 水位が低いと思います
この近くで 橋の架け替え工事が始まっていて橋脚の工事のための
減水なのでしょうかね~?

ここで しばし撮影して 帰路につきました。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-15 14:53 | 紅葉
2011年 11月 14日
紅葉を求めてドライブ続きの続き ’11
e0180387_1410151.jpg


e0180387_14104378.jpg


e0180387_14115910.jpg


e0180387_14383827.jpg


今週も始まりました 一週間がんばりましょうか
今週は寒くなるようですね 風邪などに注意しましょう。

国道417号に出て 一路上流に向けて進みました
トンネルを幾つも過ぎると 塚地区にでます
ダム湖の最上流部ですここから先は谷川となります
道路整備もここまでです ここからさきは狭い道路です
すれ違いに注意です(待避場ですれ違いとなります)
このまま 走りますと 冠山峠(福井県境)にでます
峠までは まだまだ先は遠いです
途中まで行きましたが Uターンして戻ってきました(笑)

塚地区には駐車場とトイレが完備されていて 訪れる観光客は
結構いました
今年は水が少ないです 水没していた昔の道が姿を現しています
遠くに滝が見えたので この道(泥やら材木等が堆積している)を歩いて
見に行ってきました 水が多かったら見にいけない滝ですね(笑)

水没して枯れた木が随所にいっぱい有ります。
それは 明日 載せますね。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-14 14:48 | 紅葉
2011年 11月 13日
紅葉を求めてドライブ続き ’11
e0180387_18124964.jpg


e0180387_18133227.jpg


e0180387_1814498.jpg


e0180387_18143988.jpg


今日は曇ってしまいましたね 
でも 何処も行楽地は混み合ったことでしょう

紅葉を求めてのドライブは 徳山に入ってきました
馬坂峠を降りるとダム湖が目前に広がります
紅葉はあまり見当たりません(涙)
湖面は輝いていて綺麗でした

ここの橋を渡り トンネルを抜けると国道417号にでます
交差点を塚地区方面(福井県方向)に向けて走りました
明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-13 21:38 | 紅葉
2011年 11月 12日
紅葉を求めてドライブ ’11
e0180387_23171757.jpg


e0180387_2317528.jpg


今日は 良いお天気に成りましたね~
カメラを持って出かけてきました

根尾経由で徳山ダムに 向かいました
紅葉はもう遅いかもしれませんが行ってみました
徳山に出る手前に馬坂峠のトンネルが有ります
その手前で 少し撮ってみました
ススキと雲ですが 雲に虹色が付いていました 何という現象なのかは
知りませんが(笑)
ゴミが写ってますね(涙)空を撮ると目立ちます
もう一枚は 紅葉も終わっていて 枝がいっぱい見えています
あまり 撮るものが有りません(笑)

明日は 峠の狭いトンネルを抜けて徳山ダム湖になります。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-12 23:42 | 紅葉
2011年 11月 01日
11月~12月カレンダー(2011)
e0180387_12191013.jpg


今日から11月です 早いものですね 後 2ヶ月で今年も終わりです
残り 頑張って行きましょう。

さて 11月12月のカレンダーを載せますね
今年の分はこれで最後になります
また 来年のカレンダーを考えないといけません
写真選びに苦労します 頑張らないと!
まだまだ 2ヶ月有りますから 写真も撮りに行かないと(笑)
今回の写真は 徳山ダム湖の紅葉です 
これからが 見頃になると思います 一度 撮りに行かないと
な~~んて 考えています
お天気の状態を見て 出かけたいとおもいます。

では 2ヶ月間 お楽しみくださいね。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-01 12:31 | カレンダー
2011年 05月 23日
徳山ダム湖の新緑
e0180387_016495.jpg


e0180387_0172691.jpg


e0180387_0182244.jpg


またまた ご無沙汰しちゃいました
今日は 朝から雨でしたが わりと早く上がりましたが
ちょっと 涼しい気がしました 2~3日暑かったから
そんなふうに感じました

徳山ダム湖の新緑の続きです
すっかり 連休に行ってから もう 20日ほど経ってしまいました
今は もっと新緑が進んでいると思います。
[PR]

by markunn51 | 2011-05-23 00:33 | 新緑
2011年 05月 16日
徳山ダム湖の新緑
e0180387_21292915.jpg


e0180387_21301067.jpg


e0180387_2131411.jpg


ちょっと良いお天気が続いて 嬉しい限りです

連休中に徳山ダムに行ってきました
新緑も始まりました 桜も咲いてる所もあります
湖畔と新緑のコントラストがいいですね
枯木と新緑の対比も良いですね

明日に続きます
[PR]

by markunn51 | 2011-05-16 21:50 | 新緑
2010年 12月 02日
晩秋のダム湖
e0180387_21473132.jpg


e0180387_2148244.jpg


e0180387_21482564.jpg


今日も暖かい一日でしたが 明日は夕方から
荒れるようですね
山沿いは 雪が舞うかも

さて 徳山ダム湖も 今日で終了します
まだまだ 写真はいっぱい有りますが(笑)
ダム湖に架かる大きな橋です
橋の右側に見える建物は 徳山会館です(見難いですが)
ダムには 行けませんでしたので 写真は有りません
凄く混んでいて 駐車場に入れず断念しました
ダムの堰堤を下流側から撮ってみました
徳山ダムは ロックフィル式ですから 石ころがひき詰められた
状態が見えると思います
現在は地下発電所が建設されています
[PR]

by markunn51 | 2010-12-02 22:17 | 風景
2010年 12月 01日
晩秋のダム湖
e0180387_22214688.jpg


e0180387_22221181.jpg


e0180387_22224230.jpg


e0180387_22233417.jpg


今日は 暖かい日になりました
今日から 12月 師走です なにもしなくても忙しく感じます
飲み会の多い月にもなると思います
お身体には 十分注意しましょう。

徳山ダム湖の紅葉です 
下流域では まだまだ見られました
湖面に映る紅葉もいいですね
この日は 非常に混んでいて 徳山会館とか徳山ダムなどは
駐車場がいっぱいで 入ることができませんでした

これから 雪が降ると また 違った風景に成ると思いますが
積雪が有ると徳山ダムから奥へは 通行止めになりますから
撮影に行けません 残念!
[PR]

by markunn51 | 2010-12-01 22:47 | 風景