タグ:岐阜県山県市 ( 8 ) タグの人気記事

2013年 07月 15日
初夏の渓谷(円原川)
e0180387_2363326.jpg


e0180387_23105267.jpg


e0180387_23113018.jpg


今日は幾分涼しかったですね~
って 33度が 涼しく感じるなんて ビックリですね(笑)
猛暑35度以上が続きましたからね

先日 行った写真です
中々 載せれなくて すみません
円原川の光芒です って 言っても 規模の小さい光芒です(笑)
もう少し 上流に行くと もっともっと 素晴らしい光芒が有りますよ
ここの川は 超有名になって 訪れるカメラマンの方の多い事 多い事
全国から来ますね プロの先生方も訪れます
年間を通じて いろんなモノが撮影できますよ

岐阜各務原での「さくら」写真展は 盛況の内に 本日終了しました
訪れて下さいました皆様方には 感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました
また 開催の時は よろしく お願いします
[PR]

by markunn51 | 2013-07-15 23:33 | 渓谷
2013年 07月 09日
初夏を彩る
e0180387_22561796.jpg


e0180387_22583783.jpg


e0180387_22593090.jpg


今日も暑かったですね 36度以上です
昨日 梅雨明けした とたんにこの暑さ 厳しいですね
連日ですから まだまだ 明日も暑いとのこと
みなさん 熱中症には 十分注意してくださいね

今日 早朝より美山まで 撮影に行ってきました
ネムの木です
ここは 雑誌などにも載った 有名な撮影ポイントで
平日でも 結構 カメラマンが遠くからやってきて賑わっています(笑)
月並みな写真しか撮れません(笑)

午後から 写真展の飾り付けに行ってきました
ワイヤー式は展示作業に時間が掛かり 調節が面倒です 暑かった
(名古屋の時は業者が行うし 釘打ちですから 高さも位置決めも簡単に施工できます)
明日から15日まで 各務原中央図書館3階で おこなっています
興味をもたれた方は 是非 見に来てください
時間は10時より午後5時までです
よろしくお願いします。 
[PR]

by markunn51 | 2013-07-09 23:28 |
2012年 10月 20日
秋の円原川 その2
e0180387_15114334.jpg


e0180387_15125145.jpg


e0180387_15144062.jpg


e0180387_15154031.jpg


今日も 良いお天気ですね
風もなく 穏やかな天気で 行楽日和ですね

昨日の続きで 円原川の写真です
少し上流に車を走らせては 川を見ながら 花の群生を求めて
移動しつつ 撮影してきました

あちらこちらに いっぱい咲いています
円原川も渇水で 途中水が切れていました

朝から昼まで 撮影に没頭していました(笑)
お腹が空いてきましたが 近くにレストランもなく
次の撮影地へと向かう途中で やっと食事にありつけました(笑) 

次に行った撮影での写真は明日に載せますね。
[PR]

by markunn51 | 2012-10-20 15:57 | 渓谷
2012年 10月 19日
秋の円原川
e0180387_1757129.jpg


e0180387_175846.jpg


e0180387_1759613.jpg


またまた 久しぶりになりました

今日は 良いお天気になりました 雲ひとつ無い秋晴れです
ちょっと 風は強かったですが
そろそろ 紅葉の撮影に出かけたいものですね
まだ 信州あたりが 良いと聞いてますが
こちらの里では もう少し待たねばなりません

さて 先日 美山町の円原川に行ってきました
紅葉にはまだ早いですが 秋になると この渓谷に 可憐な 白い花が
いっぱい咲きます 「ダイモンジソウ」と 言います
花が 丁度 漢字の大にそっくりなので そう 呼ばれています

この日も この花を撮影するために 大勢のカメラマンが訪れていました
円原川も 有名になりましたね カメラマンが全国から訪れるようです

でも 付近の住民からは 良く思われていません 道は狭い所も多く
車が多くなると 危ないからね 
狭い道に駐車車輌が有ると 通行にも気をつかいますし ゴミも多くなりますからね~
また この川は 湧水の川として有名で 遠いところからも 
水を汲みにおとずれる人も多いようです
みなさん 静かな山村です夜中は静かにはしりましょう
川を汚さないよう 迷惑のかからないように 気を付けて 楽しく撮影しましょう。

川を下から上流へと 順番に撮影して行きます 
また 明日に続きます




 
[PR]

by markunn51 | 2012-10-19 18:37 | 渓谷
2012年 08月 01日
円原川の光芒 その2
e0180387_1241345.jpg


e0180387_12415981.jpg


e0180387_12425158.jpg


e0180387_12434212.jpg


毎日暑い暑いの連呼です(笑)
エアコンの調子が悪い 全然冷えてこない やっぱり 壊れたか?

さて 昨日の続きです
陽もだんだん高くなり 橙の色も無くなってきますが 依然 光芒は出ています
光芒も 濃くなったり 薄くなったり 変化しています
9時近くまでは 靄が出ているようで その頃まで 光芒は撮れるようです
我々は 8時頃に 切り上げました
まだまだ 訪れる人達もいました。

現在 渇水となり 水が流れていないようです 当然 朝靄も出ません
雨待ちです 8月いっぱいは 光芒が撮れるとのことです
下流域は 水は流れています その辺りだったら 良いかもです
また 挑戦してみます。
[PR]

by markunn51 | 2012-08-01 12:56 | 渓谷
2012年 07月 31日
円原川の光芒
e0180387_21411565.jpg


e0180387_229270.jpg


e0180387_21431043.jpg


e0180387_21435620.jpg


今日も暑い一日でした
毎日 暑いね~の挨拶になってしまいました(笑)

さて 先日 早朝より 円原川(美山町)に行ってきました
川に陽が差すまえから 川靄が立ち 良い感じです
6時40分頃に 川に陽が差してきます
光芒が差して ショーの始まりです
かなりの時間 光芒がでていますから いろんな場所でいろんな
撮り方ができます
今回は 光芒に色が付きました ちょっと 薄曇りだったのが良かった
ようです お天気が良すぎると 色は付かないようです
週末ともなると 遠方からもカメラマンが 大勢集まります
人が入ってしまい 中々思うように撮れませんでした
平日がお勧めですね

明日に続きます
[PR]

by markunn51 | 2012-07-31 22:11 | 渓谷
2012年 05月 18日
渓谷に咲くヒメレンゲ草 その2
e0180387_16592468.jpg


e0180387_1705999.jpg


e0180387_1713212.jpg


今日は晴れました~ちょっと風は有りますが
良いお天気です
昨日は ここらも雷など凄い雨が降ったみたいですね
私は出かけていましたが 高速で移動中土砂降りと雷の中を走ってました
実は 昨日は撮影に行ってまして 帰りが遅くなり午前様になってしまいました。

さて 「ヒメレンゲ」の続きです
花も終盤に差し掛かっていて 茎が長くなり 風とか飛沫に倒れこんで
いる所もあり 撮影に良い花を探しては撮ってました
とにかく 綺麗です 緑の苔の中に小さな黄色い花がいっぱい生えてます
これを 渓流の流れとか 滝の飛沫などと 絡めて撮ってきました。

昨日撮影に行った松之山は 整理が出来次第 載せますね~。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-18 17:25 | 渓谷
2012年 05月 16日
渓谷に咲くヒメレンゲ草
e0180387_14173853.jpg


e0180387_14183444.jpg


e0180387_14201941.jpg


今日は晴れました雲は多いですが
ちょっと 暑い日になりました 天気予報では真夏日に成るとか
言ってましたから。

先日 湧水で有名な 円原川に行ってきました
早朝 暗い内に家を出て 目的地に向かいました
曇りでしたが まずまずのお天気で良かったです
渓谷の苔むした岩や石などにいっぱい咲いていました
「ヒメレンゲ」黄色の小さな花です
あちら こちらに いっぱい咲いています
花と水の状態を見ながら 奥へ奥へと入って行きます
ところどころ水が流れていない所も有りましたが 水量の関係でしょう
渓流の流れと花のコラボで撮影です
小さな滝も有りました
今日の写真は 花だけ撮った物を載せますね
明日は滝とのコラボで撮った物を載せましょう。

今晩から撮影に出かけます 夜行日帰りです
何時もながら強行なスケジュールです(笑)
[PR]

by markunn51 | 2012-05-16 14:40 | 渓谷