タグ:五郎七郎滝 ( 5 ) タグの人気記事

2013年 06月 04日
山ふじを探して その3
e0180387_10575523.jpg


e0180387_10585318.jpg


e0180387_10593671.jpg


今日も良いお天気になりました
暑くなりそうです 頑張って行きましょう

山ふじを求めて あちらこちらと 行ってます
今回は 沢上谷支流にある 五郎七郎滝まで行ってきました
以前にもこの滝は 夏と秋に行ってます(ブログを見てください)
毎回 厳しいですね しんどいです 3個の滝を越えるのが大変です
四つんばいになって 滝の脇を登ったり 滝の中を登ったり 行く道は無く
渓谷の中を進む以外に 行く手段がありません(笑)
山ふじがある事を願って 登って行きました
願い通り 有りました 滝の近くに 山ふじが咲いていました 良かった!
でも 荷物を軽くするために 望遠レンズを 置いてきてしまった  残念!!
標準ズームレンズで撮れる範囲内で撮影してきました

来年 行くときは 重くても 望遠ズームレンズを 持って行こう!
帰りに滝を下るとき 滑りました 手に擦り傷と胴長靴のお尻が破れました(笑)
ここは 危険が伴います みなさんも 気を付けて行きましょう。
[PR]

by markunn51 | 2013-06-04 11:34 |
2013年 05月 01日
5~6月 カレンダー
e0180387_1244575.jpg


今日は良いお天気になりました と 言っても 冷たい風が吹く
寒い日になりました

さて 今日から 5月です
カレンダーも5~6月用に変えましょう
また 2ヶ月間 楽しんでください。

写真は 五郎七郎滝です まだ 今は 道路が冬季通行止めのため
行けません この 5月中旬には 通行可能となるでしょう
でも 直接行く道は有りません 沢登りで 滝を3個ほど越していきます
まだ 水が冷たそうですね
また 急な斜面での撮影です 滑ったら 下に有る滝から転落も考えられます
みなさん 行かれたら 十分気をつけてくださいね
[PR]

by markunn51 | 2013-05-01 13:06 | カレンダー
2012年 08月 19日
五郎 七郎滝 続きの続き
e0180387_23564279.jpg


e0180387_2357896.jpg


e0180387_23573487.jpg


今日も良いお天気でした 暑かったです
でも 日陰は涼しいですね ちょっと 前の暑さとは違います
夜も涼しくなりましたしね。

五郎七郎滝が続いています(笑)
この滝は 本流から 支流に入って行った所に有ります
一枚目の写真が 沢の本流(沢上谷)の支流で 合流点に
いきなり7~8メートルの滝が有り 四つんばいで登った上の状態です
勾配は有りますが 綺麗なナメ床になっています 更に上流へと 進むと
二枚目の写真の滝に出ます この滝も5~6メートル有ります
水の切れてる辺りを 四つんばいで登ります
更に上流へと進みます
ちょっと 大きな滝にでます 10メートルほど有ります
ここは 滝を迂回して 山を登って 滝の落ち口にでます
ここで滑ったら 滝つぼに落っこちます
ここからは かなり急なナメ床で 慎重に登っていきます
三枚目の写真です これは 上から下に向かって撮っています
登りきると この五郎七郎滝が現れます
途中の写真が無いのは カメラを完全に仕舞い込んでるので 撮れませんでした。

いつもなら 首に掛けて 何時でも撮れる状態でいますが ここでは無理でした。

この本流(沢上谷)を上流へと 進むと 蓑谷大滝に出ます
どちらにせよ 沢を行くしか道は有りません
みなさん 行く時は気を付けて行ってくださいね
カメラは保険を掛けておいた方が良いですよ 友人のように
レンズを壊すかもしれませんからね。
[PR]

by markunn51 | 2012-08-19 23:43 |
2012年 08月 18日
五郎 七郎滝 続き
e0180387_0484963.jpg


e0180387_0502152.jpg


e0180387_05169.jpg


今日も暑かったです
また 昨日と同じく 3時頃から 雷がやってきました
空が真っ暗になってきて 激しい雷でした
消防自動車が ウ~ウ~いって 走り回っていました
怖いですね ここらは 雨はそんなに降りませんでしたが 西の方(揖斐)は
土砂降りで前が見えないほどの降りだったようです。

昨日の続きです
五郎七郎滝です ウロコ状の綺麗な流れです
昨日は 糸を引くように撮ってみましたが 今日の写真は見た目の様に
撮ってみました 何時までいても 飽きない 綺麗な滝でした
普段は これほど 水量も無く 寂しいです
雨の後が狙い目ですが 沢の水量が多いと行くには大変です(笑)

2枚目と3枚目は途中で出会った流れです 岩の隙間を流れていました

明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2012-08-18 11:44 |
2012年 08月 17日
五郎 七郎滝
e0180387_17203934.jpg


e0180387_1721756.jpg


e0180387_17214076.jpg


今日は朝から暑い日になりました 35度以上です たまりませんね~~
午後5時頃から 雷と激しい雨が降ってきました
これで 少しは涼しくなると思います。

さてさて 先月の撮影で行って 解らなかった滝に 行ってきましたよ
今度は 行く事が出来ました でも あまり お勧めできません
綺麗な滝では有りますが 行くには 沢を登るしか行く方法が有りません
当然 水の中に入らなければなりません 長靴では無理です
胴長か腰まで浸かっても良い覚悟で行かなければなりませんからね
それと 途中 滝を3個越えなければなりません
四つんばいに成って 登ります  滑って転んだら 下まで落ちます(笑)
初めての挑戦ですから 滝とか淵などの 通るルートが解りません
暗い内に出発したので 結構 時間がかかりました
決死のおもいで到着です これが五郎七郎滝です
滝の上部にも滝が見えています 一体に成ってるんでしょうが
これ以上進めません(笑)
撮影する場所も かなりの勾配があります 注意が必要です

一人の友人は カメラリュックを置いたら ころころと転がりだし 必死で
取りましたが 一歩間違えば 下の滝にまで 落っこちてしまいます
もう一人の友人は レンズ交換の時15センチ位の所から 落としたら
ころころ転がって 下の滝に 落ちていきました 
帰りに滝つぼで無残なレンズを拾ってきました(笑)
私は沢の途中でこけました 手と足に擦り傷をつくりました
水の中を歩くと 傷口がヒリヒリしてました(笑)

帰りに 沢登りの人達に出会いましたが ヘルメットにロープ持参です
沢登用の靴で みなさん 着替えを一式とお弁当を入れたリュックを背負って
いました この五郎七郎滝へは 上り口に荷物を置いて 身軽な格好で登って行かれました。
インストラクターの人に案内してもらっていました
かなり 危険を伴う事のようですね

本流を進むと もっと 素晴らしい滝が有りますが もう クタクタで行く
気もおこらず 帰りました(ここら一帯に多くの滝が有るようです)
いつかは 挑戦したいですが 案内を見たら 淵などを通るに 泳いでます
ちょっと カメラマンには無理っぽいです
機材を全てビニールの袋にしまうとか いろいろ 防水の事を考えないといけません

明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2012-08-17 18:30 |