<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 24日
残雪と新緑のブナ林 その4
e0180387_15495039.jpg


e0180387_15501759.jpg


e0180387_15503255.jpg


e0180387_15505649.jpg


e0180387_15512062.jpg


今日は 薄日が差す 暖かい日ですね
外にいると ちょっと汗ばむ感じですね

大厳寺高原も今日で終わりです
池の周りで撮影してみました
ちょっとした 枝とか 水面に映った森とか 対岸のブナ林とか
いろいろ 撮影していると 日も傾いて ちょっとだけ 夕焼けの色が水面に
映って 残雪の池で いろんな形をした水面を撮影して これで指導撮影は
終了です 朝4時から 夜7時前まで 長い 長い 撮影会でした
後は 夕食を取って 先生と別れて 一気に家路に向かいました
帰ったら 午前様でした(笑)

いろいろ 勉強になった 一日でした
「辰野 清」先生 ありがとうございました。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-24 16:42 | 新緑
2012年 05月 23日
残雪と新緑のブナ林 その3
e0180387_1481886.jpg


e0180387_1483734.jpg


e0180387_149276.jpg


今日は一日薄曇ですね
最近雨が降りません 畑も花壇も涸れ涸れ状態です
水遣りが大変です そろそろ 一雨欲しいところですね。

今日もブナ林です ちょっと変った容の 大きなブナです
いろんな方向から撮って見ることにしました。

日も大分傾いてきました 夕焼けを期待して
もうしばらく ここ大厳寺高原に居る事にしました
後は 明日載せましょう。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-23 14:19 | 新緑
2012年 05月 22日
残雪と新緑のブナ林 その2
e0180387_15222713.jpg


e0180387_15224372.jpg


e0180387_15225930.jpg


今日は曇りから昼過ぎにポツポツと雨が降ったり止んだり
そんなお天気になりました 過ごしやすい一日ですね。

さて 昨日は金環日食で早朝より賑わいました ここのブログにも
載せました(笑) それで 残雪とブナ林はお休みでした
今日は その残雪とブナ林の続きです
谷には堰堤があり 堰止められた水が池のようになっています
残雪と池に映る新緑を撮ってみました
ふと 足元を見ると可愛い綺麗な花が咲いていました
名前は知りません(笑) 薄いピンクの花です 一枚パチリ撮ってきました
今時期 新緑が綺麗です 目に染み入る感じがします。

明日も ブナ林です。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-22 16:12 | 新緑
2012年 05月 21日
金環日食
e0180387_126356.jpg


e0180387_1254466.jpg


e0180387_12111266.jpg


e0180387_12114469.jpg


e0180387_12122688.jpg


e0180387_12133964.jpg


今日は 晴れて良かったですね 金環日食見ましたか
天気予報では ここらは曇りになっていて 心配してましたが
起きて ビックリ 晴れてました~
観測日和です。

カメラを持ってきて パチリ パチリ 
金環になった時は 一枚しか撮ってませんでした
こぼれ日も リングになるので そちらも撮ろうと欲張っていましたからね
欠け始めから 金環になった時 また元に戻る様子を撮ってみました
にわかに 200mm望遠で撮ろうとして 遮光フイルターも急遽作って
いどみましたが ちょっと 失敗(笑)
後から思ったのですが 普通に撮ってから切り取ればいいじゃん デジカメなんだから なんてね!
ま~ なんとか 解る写真には成りましたが
私の住んでる所が 金環になる 北限でして なんとか 金環になった状態が
撮れました。

皆さん 世紀の天体ショー「金環日食」見れましたか~。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-21 12:34 | 月・星
2012年 05月 20日
残雪と新緑のブナ林 その1
e0180387_15154972.jpg


e0180387_15161378.jpg


e0180387_15162926.jpg


今日は一日どんよりした お天気ですが 外は暑いです。

さて 指導撮影会の続きです
大厳寺高原のブナ林に行きました
一般的に松之山のブナ林と言えば 「美人林」ですが
ここは有名過ぎて 人が多いし 何よりも 雪が残っていません
「残雪と新緑のブナ林」を撮影しようと思い ここにきました
まだまだ 雪は深いです
定番の 根開けの写真です(笑) これも 中々難しいです
色々指導を受けて 形の良いのを選ぶ 木とか重なりを注意する
無駄な木は 隠す又は入れない などなど 注意事項を聞いての撮影です
撮った写真を後で見てみると 言われて居た事が 守れてないや~(笑)
やっぱり 難しいですね。

明日も 残雪とブナ林は続きます。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-20 15:38 | 新緑
2012年 05月 19日
星峠の棚田
e0180387_23312891.jpg


e0180387_23401231.jpg


今日は暖かい一日でしたね。

先日 撮影に行って来た所です
新潟県十日町市松之山です
朝一に何処で撮影しようかと 悩んだ末 峠の棚田にしました
朝焼けを期待して 行ったのですが 残念 曇ってしまって なんともならず
これ一枚撮影して 撤収です(笑)
途中で 面白い桜が咲いていたので 撮影してみました
八重桜のようです 豪雪地帯なので 雪の重みで倒れてしまったようですが
生命力が有ります ちゃんと 花を付けますからね。

今回の撮影はプロの写真家「辰野 清先生」に指導してもらうために
我々のメンバーで企画したものです
7名の参加でしたから ほぼ ワンツーマン的な指導をしてもらいました
指導撮影会は まだまだ 続きます。 
[PR]

by markunn51 | 2012-05-19 23:48 | 棚田
2012年 05月 18日
渓谷に咲くヒメレンゲ草 その2
e0180387_16592468.jpg


e0180387_1705999.jpg


e0180387_1713212.jpg


今日は晴れました~ちょっと風は有りますが
良いお天気です
昨日は ここらも雷など凄い雨が降ったみたいですね
私は出かけていましたが 高速で移動中土砂降りと雷の中を走ってました
実は 昨日は撮影に行ってまして 帰りが遅くなり午前様になってしまいました。

さて 「ヒメレンゲ」の続きです
花も終盤に差し掛かっていて 茎が長くなり 風とか飛沫に倒れこんで
いる所もあり 撮影に良い花を探しては撮ってました
とにかく 綺麗です 緑の苔の中に小さな黄色い花がいっぱい生えてます
これを 渓流の流れとか 滝の飛沫などと 絡めて撮ってきました。

昨日撮影に行った松之山は 整理が出来次第 載せますね~。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-18 17:25 | 渓谷
2012年 05月 16日
渓谷に咲くヒメレンゲ草
e0180387_14173853.jpg


e0180387_14183444.jpg


e0180387_14201941.jpg


今日は晴れました雲は多いですが
ちょっと 暑い日になりました 天気予報では真夏日に成るとか
言ってましたから。

先日 湧水で有名な 円原川に行ってきました
早朝 暗い内に家を出て 目的地に向かいました
曇りでしたが まずまずのお天気で良かったです
渓谷の苔むした岩や石などにいっぱい咲いていました
「ヒメレンゲ」黄色の小さな花です
あちら こちらに いっぱい咲いています
花と水の状態を見ながら 奥へ奥へと入って行きます
ところどころ水が流れていない所も有りましたが 水量の関係でしょう
渓流の流れと花のコラボで撮影です
小さな滝も有りました
今日の写真は 花だけ撮った物を載せますね
明日は滝とのコラボで撮った物を載せましょう。

今晩から撮影に出かけます 夜行日帰りです
何時もながら強行なスケジュールです(笑)
[PR]

by markunn51 | 2012-05-16 14:40 | 渓谷
2012年 05月 15日
残雪に咲くミズバショウ
e0180387_14145317.jpg


e0180387_14152898.jpg


今日は一日雨模様ですね
最近 降ってなかったので 農家の方々には良いお湿りかと思います
家の庭の花たちにも元気になって喜んでいることでしょう。

小国からの帰り道 ちょっと寄り道して ミズバショウの有る湿原に
行ってみました 雪の中を歩く事 15分強 で着きました
近くに桜も咲いていましたが 他の木などが邪魔をして ミズバショウとのコラボで
上手く撮れないので断念して 花だけを撮ってきました
今年は 遅霜が降りてないので 花や葉っぱが綺麗でした
2~3カット撮影して終了です(笑) これで引き上げてきました。

時間も 3時半 これより 一気に帰路に着きました
家には11時頃帰宅です
山形も近いですね(笑)
[PR]

by markunn51 | 2012-05-15 14:47 |
2012年 05月 14日
雪の中に咲く桜 PRAT3
e0180387_1059882.jpg


e0180387_110924.jpg


e0180387_1105341.jpg


今日は 良いお天気です 風も無く穏やかです
暑くなりそうですね
長良川、根尾川などの一部で鮎釣りが解禁になりました
鵜飼も始まりました
肝心の鮎はどうなんでしょうかね~沢山 溯上したのかな~?
まだ 雪解け水で水温がひくいのかな~?
気になるところです。

さて 今日も小国の桜です (最終になります)
発電所 横の桜とか 谷川沿いの桜とか いろいろ探しながら
撮影し 帰路に着きました
あちら こちらに 桜が咲いていて 樽口峠の桜以外は
満足の行く 雪の中の桜 撮影ツアーでした
お天気は 雨降り ま~ 仕方がないでしょう
でも それは それなりに また 良いものです(笑)
だって 雨の中の写真は少ないでしょう そこが 狙い目です
人は少ないし 霞で邪魔者は消してくれるし 最高ですよ(笑)
難点は 人もカメラも びしょ濡れ状態です
カメラは 大丈夫だったのかな?
友人のカメラが動かないって 騒いでいましたが どうだったのでしょうね
ただ レンズの水滴だけは 気を付けないとね しっかり 水滴がボケが
写ってますからね(笑)

また 雨の日に出かけましょうか(笑)
[PR]

by markunn51 | 2012-05-14 11:21 |