<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 29日
御衣黄(ギョイコウ)
e0180387_12161541.jpg


e0180387_12175112.jpg


今日も暖かいです
連休2日目も快晴 行楽地は混み合っていることでしょうね

先日 八重桜と一緒に 緑の花びらの桜も見てきました
葉っぱと同じ色で 遠くから見るとまったく解りません
近くで見ると う~~ 緑の桜だ
八重桜の一種だそうです

各務原浄化センター 四季の森に3本植えられていました。
[PR]

by markunn51 | 2012-04-29 12:25 |
2012年 04月 28日
八重桜
e0180387_16185239.jpg


e0180387_15575835.jpg


e0180387_1558598.jpg


今日も 良いお天気で 暑いですね
真夏日かも(笑)
モレラ岐阜で B級グルメのイベントがあり 行ってきました
お客さんは少ないです
まず 入場券が必要です 500円で200円の金券が付いていますが
やっぱり 食べるものを買うのに入場料が必要では 結構高い物についてしまいます
美味しい 焼きそばにしても 630+入場料で千円近くになってしまいます
モレラ内のお食事コーナーなら 立派な食事ができちゃいますからね
なんて 文句言いながら行ってきました(笑) 

ソメイヨシノの桜が終わって 八重桜が満開となってきました
八重桜も花が大きくて モコモコっとしてボリュウムが有って 綺麗ですね
濃いピンクと薄いピンクの二種類有りました

ここは 各務原浄化センター公園の八重桜です
ここには 変った 緑の桜「御衣黄」と言う桜が植えてあります
それは明日 載せますね。
[PR]

by markunn51 | 2012-04-28 16:21 |
2012年 04月 27日
湖畔の桜
e0180387_1961787.jpg


e0180387_1971774.jpg


今日は 良いお天気になりました
前日までの黄砂で靄っていた空も 快晴で 気持ちの良い
青空が広がっていました
日中も暑い感じでしたね 25度近くになったのかな?

先日 桜が満開になってる って 言う事で 米原まで走りました
夕方4時頃から 出かけて行ったので 最初は普通の色で写っていた桜も
日が沈んでくると ブルー調になってきます これも また 良い物です
で 撮影していると 桜の間から外灯の光が入ってきました
あ~~ 外灯がいくつも点いてるんだ~~残念!
今度は早朝に出直そうと 言う事になり
日曜の早朝 暗い内に到着してみると 桜の辺も真っ暗です
外灯は点いていませんが 何かが変です
少し明るくなると なんと 桜が無い!  完全に散ってしまって
全然 花が付いてません  残念!!
中2日ほど経っただけで 完全に散ってしまったのでした
雨のお天気の中 出かけて行ったのに・・・・・でした(笑)
何も撮らずに引き上げでした。

暖かく成ってから咲く 桜は 咲き始めたって言ってから2日もすれば満開に成るし
満開から散るのも早い  パッと咲いて パッと散ってしまう!
全然 花持ちが悪いです(笑)
[PR]

by markunn51 | 2012-04-27 19:29 |
2012年 04月 26日
花びら
e0180387_1292625.jpg


e0180387_1210352.jpg


今日も雨降りになりました
ここらの桜も終わりましたね 今は八重桜が満開のようです
まだまだ 山間地では これから咲く桜もいっぱいあります
連休中には どこかに 桜を求めて走りましょうかね~

さて きょうは 桜も終盤で 散ってしまった花びらも 絵になりますね
池に落ちた花びらが一面に有り ピンクの絨毯のようでした
湖畔に椿が咲いていて 落ちた椿の花の赤いのが 目だっていました
また 風が吹くと 花びらが流れて これも 面白い模様です
そんな写真を撮ってきました。
[PR]

by markunn51 | 2012-04-26 12:21 |
2012年 04月 23日
渓谷の桜 その2
e0180387_18101929.jpg


今日も雨降りでしたが 夕方には雨も上がり
快晴になりました。
明日 明後日とお天気は良いようですが 平日ですしね~~
出かけられません(笑)

さて 美濃市の渓谷の桜です
山にはガスが掛かり幻想的な渓谷になったので撮影してきました
この後 太陽が上がってくると ガスも消えて
普通の渓谷になりました(笑)
雨上がりなどの早朝に出かけると このような現象が良く有ります
それを狙っては 撮影に出かけたりもしています。

平野部の桜も ほぼ終わりましたね
後は 山間部の桜がこれからです 期待しましょう。
[PR]

by markunn51 | 2012-04-23 18:21 |
2012年 04月 22日
渓谷の桜 その1
e0180387_17152543.jpg


e0180387_1716972.jpg


e0180387_17165526.jpg


e0180387_17175573.jpg


今日は 予報通り 雨になりました~
早朝より撮影に行った所の桜は 葉桜でした(笑)

先日も早朝に出かけて行って 撮ってきた桜です
渓谷の中州に有る桜です 道から撮ってから
階段を降りて川の中に入り撮影です
雨降りの後は水位が高いと長靴の背を越しますから
注意が必要です(笑)
先2枚は 日の出前で 後2枚は日が出てからの写真です
太陽は 丁度 川下から出てきます
雨上がりだったので 山にはガスも出て 良い感じでした。

川岸に家も有り 道には電線も走っているし 大きな木とか 竹なども
生えていますから 撮影場所が限られてきます(笑)
[PR]

by markunn51 | 2012-04-22 17:44 |
2012年 04月 21日
夜の淡墨桜
e0180387_12421455.jpg


e0180387_12425351.jpg


e0180387_12432474.jpg


e0180387_1244559.jpg


今日は曇りの お天気ですね
根尾の淡墨桜も満開を過ぎた頃で淡墨色に成ってるころでしょうかね
この週末は混雑すると思います

さて 写真も その淡墨桜のライトアップを撮ってきました
ライトアップは PM6時から PM9時までです
ライトは発光ダイオードによろ照明です
ちょっと白く見えます(笑)
結構 明るいですね カメラもオートで撮れますから
簡単です でも 三脚は必要ですね(笑)
最後の写真は ライトアップが終了後に撮影したものです
外灯などの明かりで 結構 オートで撮れます
デジカメに成ってからは 暗い被写体も楽ですね
誰にでも 簡単に撮れますから
ちなみに フイルムカメラで撮ったものは失敗に終わりました(笑)

まだまだ これから咲く 桜を求めて撮影にでかけます
明日も早朝より出かけてきます
でも お天気が悪いので撮れるかどうか解りませんが(笑)
[PR]

by markunn51 | 2012-04-21 12:58 |
2012年 04月 16日
身延山の枝垂れ桜 その2
e0180387_21322042.jpg


e0180387_2133191.jpg


e0180387_21334132.jpg


e0180387_21345872.jpg


昨日は良いお天気で 桜見物には最高の日だったでしょうね
今日は 一日曇りでしたが 雨は降らなかったみたいで 今日も
良い 花見になったでしょうね
余りにも暖かいので 桜の咲くのも早いですね
2~3日前に咲き始めたら もう 満開です この分だと 散るのも
早いかも(笑)

さて 今日は 身延山の続きです
ここの枝垂れ桜は 綺麗ですね
久遠寺(日蓮宗本山)本堂 横に有る枝垂れ桜は有名です
昨年 この桜は載せたので 今回は無しです
撮影はしてきてますが(笑)
今回は西谷のあちらこちらの宿坊に植えてある枝垂れ桜を載せます
ちょうど ガスもかかったりして写真的にはいい感じでした
ここは カメラマンにとっては有名ですので カメラマンの多いこと
ここは 坂がきついです 疲れました(笑)。

身延山の桜は これでおしまいです。
近場の桜も撮らないと 散ってしまいそうです。
[PR]

by markunn51 | 2012-04-16 21:54 |
2012年 04月 13日
身延山の枝垂れ桜 その1
e0180387_2264577.jpg


e0180387_227982.jpg


e0180387_2273431.jpg


今日は一日曇っていましたが 夜になって雨が降り出しました
強く降らなければ良いですが 満開の桜が散りそうです(笑)

久しぶりの更新です
水曜の夜から撮影に行ってきました
行き先は 山梨県身延山 久遠寺です
ここは 枝垂れ桜で有名です
もっと早く(3月後半)行く予定でしたが 開花が遅れていて
やっと満開に成ったので行ってきました 2週間遅れです
現地に夜中の1時頃に着き 境内を見てきたら ライトアップがしてありました
朝までライトアップしてあるようです
そこで ライトアップのしてある 桜の撮影をすることになり
何枚も撮影しましたが あまり 綺麗には撮れませんでした
ピントが暗くて自動では合いません ファインダーを覗いても 良く解りません
目測で合わせて撮影です 桜は揺れるしね ブレてます(笑)
難しいですね
撮影していると ガスが時々被ってきます 
これに依って ちょっと 面白い写真ができました
あーだこーだ 言いながら3時間ほど撮影していましたら
すっかり 身体も冷え込んで 車に戻って 朝まで(1時間ほど)仮眠です。

明日は 朝からの写真を載せます。
[PR]

by markunn51 | 2012-04-13 22:30 |
2012年 04月 03日
桜咲く
e0180387_18374759.jpg


e0180387_18383544.jpg


e0180387_18391945.jpg


e0180387_184032.jpg


e0180387_18404587.jpg


久しぶりの更新です
今日は 凄い嵐でしたね 3時過ぎころには 前も見えないほどの 暴風雨でした
家の揺れるのがわかります(笑)

夕方には 上がってきました 風は吹いていますが
虹が出たので 早々撮影に走りました
咲き始めた桜を入れて撮ってきました
この桜は 毎年 3月25日頃には咲いていますが 今年はやっと咲きました 
この桜は 小彼岸桜でしょうか 毎年 早咲きです
まだ 風が強いので 撮影には向きませんが 撮ってきました
風を感じる桜も撮ってきました(笑)

そろそろ 桜も咲き始めました 楽しみです。
[PR]

by markunn51 | 2012-04-03 20:45 |