<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
乙女滝の夕焼け
e0180387_17414750.jpg


e0180387_1742212.jpg


e0180387_17421583.jpg


e0180387_17422951.jpg


今日も良いお天気でしたが 久しぶりに朝は冷え込みました
氷が張っていました

先日 菅平高原に行った帰りに 横谷渓谷 乙女滝に行ってきました
この滝は 夕日に照らされて 赤く色が付く事で有名です。
この日は夕方になって 雲が出てきて 微妙な状態でしたが
雲と山との間のわずかな時間だけ 夕日が差し込んできました
有名だけあって カメラマンが多いです(笑)
足元が凍っていて危ないです。

写真は夕日になる前から撮影してみました
夕日の時は こんな感じに 氷に色が付きました
暖かくなってきていますから 氷爆の氷が落ちてきています
もうしばらく経つと 氷もなくなるのでしょうか?。

明日から さくら写真展「四季の聲」が各務原図書館で始まります
(前回 名古屋富士フォトサロンで行った作品です)
土曜は 「辰野 清」先生による トーク&セミナー(有料)も
開催されます 興味の有る方は 見に来てくださいね。
2月29日~3月4日まで開催。

次回は 7月に東京でも開催 展示します。
注)さくら写真展とは 桜の写真展ではありません
「さくら」とはクラブの名前です あしからず。
[PR]

by markunn51 | 2012-02-28 18:31 |
2012年 02月 27日
菅平 根子岳 PART7
e0180387_22957100.jpg


e0180387_22101580.jpg


e0180387_22103632.jpg


e0180387_2210503.jpg


e0180387_2211666.jpg


今日は 良いお天気になりましたね
昨夜から ちょっと寒くなってきました まだ 明日も寒いかも
でも 日中はお日様の恵みで暖かでたすかります。

昨日はお休みしましたので 根子岳の樹氷は今日で終わりとします
変り映えしませんが 樹氷が綺麗でしたので載せておきます
かなり下ったら 下のほうにスキー場が見えてきました
お天気も良かったので 気温が上昇してきて 樹氷も風で
バラバラと落ちてきます
これにて撮影を終了して 機材をリュックに仕舞い
本格的に下山ですが 急な坂は横向きになって下りてきました(笑)
途中で 下から登って来る(自力で)人達とすれ違いました
もう~感心しましたよ 下りるにも 足が痛いほどになるのに
スキーとがスノーシューを履いて登って来るなんて びっくりしました(笑)
スキー板でも有るのなら 滑って降りて行きたい気分です。

最後の写真はスキー場Pから 根子岳を写しました
なだらかな山ですが 疲れました~
足はパンパンに成ってしまいました(涙)筋肉痛です
1週間ほど痛かったです。

筋肉痛も治まった今では また 行っても良いかな~~
なんて思う 今日この頃です(笑)。
[PR]

by markunn51 | 2012-02-27 22:41 | 風景
2012年 02月 25日
菅平 根子岳 PART6
e0180387_1057319.jpg


e0180387_1058289.jpg


e0180387_10583090.jpg


e0180387_10585331.jpg


e0180387_10592972.jpg


今日は すっかり曇ってしまいましたね 雨が降らなければ良いですが
だって 昨日 洗車したばかりですから(笑)。

根子岳も徐々に下って行きますと 樹木も変ってきます
大きな松系の木から ダテカンパへと モンスターが無くなり ダテカンパの樹氷が
多くなってきます
積雪は何センチ位有るのかな?調べて無いので解りませんが 1~2メートルでしょうか?
風が強くあたる所は 少ないようですが 吹き溜まりは びっくりするほどあるようです
撮影しながら どんどん 下って行きます。

下りは楽だと思っていましたが 案外きついです 足にきてます(笑)
明日に続きます(最終になります)。
[PR]

by markunn51 | 2012-02-25 11:19 | 風景
2012年 02月 24日
菅平 根子岳 PART5
e0180387_23233563.jpg


e0180387_23245572.jpg


e0180387_23252819.jpg


e0180387_23254595.jpg


今日も暖かい良いお天気でした
外で洗車していても寒さを感じません(笑)

さてさて 根子岳は続いています
雪上車とお別れしたからには 下りながら被写体を探して
撮影です 樹氷(モンスター)の影も 面白いですね
あちらこちらの樹氷を撮影です
デジカメは何枚でも撮れるから 楽ですね(笑)
フイルムカメラは 丁度フイルムの終わった所で片付けです

まだまだ 続きます(笑)
[PR]

by markunn51 | 2012-02-24 23:37 | 風景
2012年 02月 23日
菅平 根子岳 PART4
e0180387_1824382.jpg


e0180387_18252473.jpg


e0180387_18255060.jpg


e0180387_18262672.jpg


e0180387_1827554.jpg


昨夜からの雨もお昼には上がり良かったです
ちょっと風がでてきました 寒いですね(笑)

さて 根子岳の写真は続いています 
7時半ころに 乗ってきた雪上車も帰っていきました
自力で下山です(笑)
撮影ポイントを探しながら下山です カンジキを履いてるとはいえ
雪上車の通った所以外の所に入り込むと ずっぽり入り込みます(笑)
カンジキよりスノーシュウーの方が良いようですね
今度 買っておくことにします。

モンスターや樹氷など 陽に照らされて 美しさが増してきました
余りにも美しい景色に撮らされてるって言う感じです
似たような写真ばかりですが ご覧くださいね

また 明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2012-02-23 18:45 | 風景
2012年 02月 22日
菅平 根子岳 PART3
e0180387_18481993.jpg


e0180387_18484012.jpg


e0180387_18491130.jpg


e0180387_18493179.jpg


今日も暖かい日でした でも 下り坂みたいで 夜中には雨かな?

フイルム(ポジ)の現像も出来上がってきました
まずまずの出来で なんとか露出も良い様でホッとしてます
もう 来年しか行けませんからね(笑)

根子岳が続いています
陽が出てきて 風景も一変してきます 
樹氷がほんと綺麗です 何処を撮っても良いですね(笑)
モンスターも出来てるし こんなのを見るのは初めてです。

でも 相変わらず フイルムカメラの電池が持ちません
友人が言うには 単三用電池BOXを取り付けて 電池は リチュウム電池8本
入れて使えば 大丈夫らしいです もっと早く教えてほしかったです(笑)

また 明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2012-02-22 19:14 | 風景
2012年 02月 21日
菅平 根子岳 PART2
e0180387_1963970.jpg


e0180387_1965693.jpg


e0180387_1972069.jpg


e0180387_1982554.jpg


今日も暖かい一日でした このまま 春になってくれると
ありがたいですけどね
今年の桜の開花予想が新聞に出てましたが 今年は少し遅くなる
ような事が書いてありました。

さて 根子岳山頂では 明るく成って来ました
お天気は 雲もなく快晴です(少し有りましたが)
カメラのファインダー下部は息がかかった所が バリバリに凍っています
露出補正ダイアルも凍って動きません(笑)

今日の写真は陽が出る前の赤く染まったときから 太陽が顔を出す時までです
お天気が良いので朝焼けはそんなに有りませんでしたが
北アルプスも 綺麗に染まっていました。 
太陽の光が強いので まともに太陽は写してありません(笑)

明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2012-02-21 19:27 | 風景
2012年 02月 21日
菅平 根子岳 PART1
e0180387_2329576.jpg


e0180387_23293912.jpg


e0180387_23295672.jpg


今日は良いお天気で 暖かかったですね
春に近づいていきます
家の梅も つぼみが膨らんできました

一昨日から昨日に掛けて 撮影に行ってきました
夜行日帰りですけどね(笑)
行った所は 菅平根子岳(2202m)です
日の出ツアーに参加してきました
菅平ダボススキーリゾートから 雪上車で行きます
朝4時半に出発して 山頂に向かいます
雪上車に揺られて35分ほどで 到着です
満点の星空は綺麗です でも 寒さは半端じゃあ無いです(笑)
この日は 最低気温マイナス29度 手足を完全防寒でないと
凍傷になります 行く前に色々アドバイスをうけました
雪上車は8時頃まで そこで待機していてくれますから 寒くなれば
逃げ込む事もできますが 暖房が入ってるわけではないですが エンジン部分の
熱で暖かさが感じられます(笑) 風が入らない分助かります

寒さを堪えて カンジキを履いて撮影開始です
1時間もすると フイルムカメラの方が電池切れ(寒さのため低下している)
電池を暖めてまた撮影と 繰り返します
デジカメの方は異常なしで撮影可能でした
日の出前から 撮影開始です。

明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2012-02-21 00:03 | 風景
2012年 02月 12日
写真展
e0180387_22545353.jpg


e0180387_22553496.jpg


e0180387_22561043.jpg


今朝は雪がちらつき心配しましたが 良いお天気になりました

今日も写真展会場に行っておりました これで3日目です
まずますの人の入りですね
会場入り口の様子を撮ってきました こんな感じで写真展を行っています

今回はパネル張りで 写真の平面性を重要視して クリスタル写真にアルミ裏打ちで仕上げて見ました
一切 波打つ事もなく平面を保っています
またパネルにも凝っていて 写真の色と同一の色を使って
パネル外装を貼って見ましたので それぞれ パネルの色が違います(笑)
この辺も 見ていただくと嬉しいです。
まだまだ 日にちはあります 興味を持たれた方は 是非 見に来てくださいね
[PR]

by markunn51 | 2012-02-12 23:17 | 写真展
2012年 02月 10日
さくら写真展「四季の聲」
e0180387_22452450.jpg


またまた ご無沙汰でした
寒気団がきて また 雪が降りましたね

さて 私の所属している写真クラブの作品展「四季の聲」を 本日より開催しました
期間は2月10日~16日まで最終日は2時までです 
場所は「富士フォトサロン名古屋」
名古屋市中区栄2-1-1(日土地ビル2F)

続きまして各務原でも行います
期間は2月29日~3月4日まで
場所は「各務原市中央図書館」 3F展示ホール

写真雑誌「風景写真」1-2月号を持ってみえる方はご存知かと
思いますが 記事の中の「フォトクラブ訪問」で 当クラブが紹介されています
メンバーの集合写真も載っています さて 私はどれでしょう(笑)

写真に興味の有る方 見に来てくださいね

  
[PR]

by markunn51 | 2012-02-10 23:25 | 写真展