<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 25日
諏訪湖の結氷 2
e0180387_1843264.jpg


e0180387_1851621.jpg


e0180387_186091.jpg


今日は雪が降るお天気予報でしたが
4時頃降ってきましたが 一時だけで 止んでくれて
助かりました でもまだ 予断はできません。

諏訪湖が夕日に染まってきました
氷の上を歩き回って 良い被写体を探します
氷の張り方が違うところから 氷の色が染まってきました
氷の模様とあいまって 綺麗ですね~
あっと 言うまに陽が沈んでしまい 撮影終了です

今回の撮影は これで終了です
寒かったです。
[PR]

by markunn51 | 2012-01-25 18:33 | マクロ撮影
2012年 01月 24日
諏訪湖の結氷
e0180387_23132563.jpg


e0180387_2313581.jpg


e0180387_23145424.jpg


今日は晴れていましたが 午後から西の方から雪雲が
襲ってきてましたが 降りませんでした
助かりました でも 寒くなってきました
明日は 雪マークです 積もらなければ良いですが。

諏訪湖にやってきました 夕焼けまでには時間があります
撮影ポイントを探して 湖岸を走りまわります(笑)
後は 夕日の時間まで しばし休憩して
4時ころから撮影開始です
氷の割れ具合を探して撮影しました。

明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2012-01-24 23:40 | 風景
2012年 01月 23日
横谷峡(明治温泉)
e0180387_17223854.jpg


e0180387_17233830.jpg


e0180387_1724783.jpg


今日は暖かい一日でしたね
でも 明日から 寒気が来る予報です
平野部でも雪が降ると言う事です
嫌ですね~~

御射鹿池を後にして 明治温泉に向かいました
入り口の道路からは 明治温泉の私有地で温泉に様のある方のみ
通行が許されます
温泉の辺には 横谷渓谷が有り 滝も有り 撮影ポイントになっています
人工で作った氷柱も有ります
今回は 渓谷の状態が良く有りません
水量が多いので 渓谷が思うように凍っておりませんでした
渓谷の撮影は断念して 氷柱だけ撮ってきました。

後は 予約しておいた昼食の時間です
美味しい料理を頂いてきました
帰りが大変です 急な坂道で凍結です
おまけに レンタカーは後輪駆動です とても 登れません
タイヤチエンを装着する事にしました。

明日は 諏訪湖の夕日です
[PR]

by markunn51 | 2012-01-23 17:51 | 風景
2012年 01月 21日
御射鹿池 2
e0180387_15572296.jpg


e0180387_15575510.jpg


折角の週末も雨になりました
何処にも出かけずで 終わってしまいます。

御射鹿池の続きです
池の辺の林です 雪が降ったので 樹氷の上に雪が積もり
一層木々が綺麗にみえます
雲の切れるのを待って 青空を入れて撮ってみました
もう一枚は 紅葉の名残を撮ってみました
ここの池は 農業用水のため池です。

次は 明治温泉です。
[PR]

by markunn51 | 2012-01-21 17:07 | 風景
2012年 01月 20日
御射鹿池
e0180387_18261781.jpg


e0180387_18265374.jpg


e0180387_18272725.jpg


今日は雨降りに成りましたが 午後から上がってきました
気温もそれほど下がらず 過ごしやすい日になりたすかります。

さて 昨日の続きです
霧が峰を後にして ビーナスラインを通り 山を降ります
白樺湖にでて 一旦茅野市の方向に向かい 途中から 
奥蓼科方面に向かいました
明治温泉に昼食の予約がしてあるので・・・・・
途中 御射鹿池によってみました
池は氷結していて 真っ白です
一部 谷より流れ込む所は 氷が有りませんでした
しばらく ここで撮影です
周りの木々は 樹氷で白くなっています
幻想的な風景です。

明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2012-01-20 19:35 | 風景
2012年 01月 20日
霧が峰
e0180387_23402526.jpg


e0180387_2341773.jpg


e0180387_2352044.jpg


今日は雨になりましたね 予報では雪でしたが
外れて 雨になって良かったです。

先日 諏訪から霧が峰方面に撮影に行ってきました
朝の暗い内に霧が峰スキー場に到着です
明るくなるのを待って撮影ポイントに移動して撮影開始ですが
中々 太陽が出ません 雲がかかっていて・・・・
雪も降っていますが だんだん止んできました
雲の間から 太陽が顔をだしました
なんとか スターダスト&小雪の撮影ができました
霧氷も付いていました。

寒かったですね
明日は 次に向かった蓼科方面の写真です
[PR]

by markunn51 | 2012-01-20 00:11 | 風景
2012年 01月 17日
2012.1月~2月 カレンダー
e0180387_16434599.jpg


みなさん 明けまして おめでとう 御座います

ご無沙汰してました 1月も もう 半ば過ぎてしまいました
いろいろ 忙しくて・・・・・なんて 言い訳をしてます(笑)

遅れましたが 今年の1月~2月のカレンダーを載せますね
また 今年も一年 お付き合いよろしくお願いします。

諏訪湖の全面氷結してる時に 撮影に行ったものです
先日 また 諏訪湖に行ってきました 
凍ってますね~ 雪が降って 白くなってました
恐る恐る 氷の上に乗って いろいろ撮影してきました
時々 ミシミシ なんて音がして 怖かったですね
割れたら はまってしまいますからね
皆さんも 気を付けて 氷の上に乗りましょう。

整理が着いたら また 順次 載せていきますね。
[PR]

by markunn51 | 2012-01-17 17:03 | カレンダー