<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 12日
安曇野のイルミネーション
e0180387_23142944.jpg


e0180387_23151558.jpg


e0180387_2316358.jpg


e0180387_23181630.jpg


e0180387_23184934.jpg


今日は 穏やかなお天気でしたね 相変わらず 外は 煙っていました
家の中まで 煙の臭いがします。

先日 写友と国営安曇野公園のイルミネーションを撮影しに行ってきました
綺麗なイルミであちらこちらから 撮影してきました
今年は 気球が有りませんでした 乗ってみたかったのに~~
安曇野は寒いですね~ 
クロスフイルターを使ってみました ちょっと くどいかな(笑)
[PR]

by markunn51 | 2011-12-12 23:36 | イベント
2011年 12月 11日
柿の葉燃やし
e0180387_20272285.jpg


今日は寒い一日でしたね
果樹園では あちらこちらで葉っぱを燃やす作業がされています
空が霞んでいます 
これも農家の大切な作業だそうです 葉っぱに付いてる 害虫などの
卵を駆除するための 葉っぱ燃やしなのだそうです

一枚 パチリと家から撮ってみました。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-11 21:03 | 風景
2011年 12月 10日
赤い月
e0180387_012182.jpg


今日は皆既月食でした 寒い中 撮影しました
始めは曇っていましたが 赤い月になる頃には快晴になり
周りの星たちも 綺麗に見えました オリオンなども綺麗でした
皆さんも 天体ショーを見ましたか~
ちょっと 寒かったですが(笑)
[PR]

by markunn51 | 2011-12-10 23:40 | 月・星
2011年 12月 07日
公園の銀杏並木
e0180387_2255529.jpg


e0180387_22562880.jpg


e0180387_22565714.jpg


e0180387_22574196.jpg


今日はまだ寒くは無かったけど 明日からだんだん寒くなる
みたいですね 山では雪が降るかも ですね。

先日 ちょと出かけた時に 銀杏並木の有る公園の横を通ったら
綺麗に黄葉した銀杏が目に飛び込んで来ました
ちょっと撮影してきました。
黄色い落ち葉の絨毯が良いですね
そんな写真ばかり撮ってきました(笑)
この銀杏 オスの木か 実は付いていません
私 銀杏は大好きなんですが 食べるのは 美味しいです。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-07 22:58 | 紅葉
2011年 12月 06日
晩秋の渓谷 その3
e0180387_2116137.jpg


e0180387_21172096.jpg


e0180387_2117544.jpg


e0180387_21183056.jpg


今朝は晴れていましたが曇ってしまい 一日どんよりとした
お天気でした 農家の人達は 柿の葉っぱを集めて 燃やす作業を
していました 空が余計にどんより 霞んでいました
これも 初冬の風物詩です。

さて 円原川です 渓流の流れ 苔むした岩
黄葉した木々 落ち葉 どれを組み合わせても良いですね
いろいろ撮影してきました
円原川も今日で終わります。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-06 22:50 | 渓谷
2011年 12月 05日
晩秋の渓谷 その2
e0180387_16374725.jpg


e0180387_16393911.jpg


e0180387_16405587.jpg


e0180387_16421497.jpg


今日は 良いお天気で 暖かい一日でした。

さて 円原川も 最初に撮影した場所から 少し移動しました
何処を撮っても 綺麗な苔と 黄色く紅葉した木と 良い感じです
この日は曇りで どんよりしたお天気でしたが まずまずの撮影日和でした
また 陽が差すと 違った感じになるかと思いますが(笑)
とにかく 水が綺麗です(前回も書きましたが)
魚(岩魚?)も居ますが 全面禁魚区です
撮影で水の中に入っていると 冷えてきますね
長靴は履いてますが 
転ばぬよう慎重に歩いて撮影ポイント選びです。

明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-05 17:02 | 渓谷
2011年 12月 04日
晩秋の渓谷 その1
e0180387_1535017.jpg


e0180387_1554846.jpg


e0180387_1562862.jpg


e0180387_1571447.jpg


今日は 晴れていて 風がありますが それほど寒くはないです
昨夜は 凄い風 台風並みで 家が揺れてました(笑)
低気圧が通過したのでしょうか?。

今日の写真は 先週に行った 美山町の円原川です
この川は伏流水 湧水の出ている川で有名です 川岸のいたるところから
水が噴出しています 川もところどころ 水が有ったり無かった
でも 結構な水量で流れているんです(笑)
水は非常に綺麗で飲めると思いますよ
また 苔が綺麗に生えていて 黄葉と緑のコントラストが綺麗です。

明日も 続きます。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-04 15:32 | 渓谷
2011年 12月 02日
谷汲山の紅葉 番外編
e0180387_17114760.jpg


e0180387_17124018.jpg


e0180387_17131357.jpg


今日は 一日曇りでした 朝方雨でしたがそれ以後は
雨も降らず どんよりした一日でした。

今日の写真は 谷汲です(笑)
谷汲山駐車場に入る前に 旧名鉄谷汲線 谷汲駅の近くに
りっぱな柿木が有りましたので撮影してきました
また 隣接して ちょっとした公園があり 紅葉していましたので
撮影してきました。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-02 17:26 | 紅葉
2011年 12月 01日
横蔵寺の紅葉 その2
e0180387_1671649.jpg


e0180387_1681519.jpg


e0180387_168595.jpg


e0180387_1693059.jpg


今日は一日曇りですが それほど寒くないので 助かります
明日からまた寒くなるようですね。

横蔵寺はそれほど大きなお寺ではないので 一回りするのも
早いものです
赤い橋を渡り 奥に入いって行くと前方に 山門と 右側にはおくりへ入る
門があり その中のモミジが真っ赤に紅葉していました 綺麗でした~
山門を抜けると 三重の塔が建っています かなり 古い塔です
その前のモミジも綺麗でした
あちら こちらを 撮影してきました。
こちらも 観光客が結構きてみえましたね 観光バスも来てました。

横蔵寺の紅葉は これで終わりです。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-01 16:42 | 紅葉