<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
横蔵寺の紅葉 その1
e0180387_23243893.jpg


e0180387_23252013.jpg


e0180387_2326046.jpg


今日は 暖かい一日でした
また 明日から冷え込んでくるのかな?
11月も終わりです 明日からは12月 師走です
直ぐ 年の瀬です 気忙しいくなりますね

先週金曜に 横蔵寺まで行ってきました
ここも モミジがいっぱいで 名所になっています
そして なんと ミイラが祀って有りますよ
拝観できます 私は かなり前に一度だけ見たことがあります
入り口の 赤い橋も 有名で お決まりの撮影ポイントになっています
私も お決まりなので 撮ってきました(笑)
ライトアップ用のライトがあちこちに 設置してありますので
撮影には邪魔でした(笑)

明日に続きます
[PR]

by markunn51 | 2011-11-30 23:40 | 紅葉
2011年 11月 29日
谷汲山の紅葉 その5
e0180387_11154149.jpg


e0180387_11162462.jpg


e0180387_11172343.jpg


e0180387_11184274.jpg


e0180387_11193955.jpg


今日も どんよりしたお天気です 太陽が恋しい季節ですね
すっかり 家の周りの果樹園も葉っぱが赤く紅葉してます。

さて 谷汲山も今日で終了です 写真はいっぱい撮ってきましたが(笑)
ここは 桜の時期も良い所で 「さくらまつり」が開催されます
もちろん この時期は 「もみじまつり」が開催されていました
大駐車場(有料)もあり 参道にはお土産屋さんや飲食店、料理屋、旅館などなど
並んでいます 見て歩くも楽しいかと思います
後 一ヶ月もしたら 初詣客で賑わうことでしょう
ちなみに 私も毎年 ここへ初詣に来てます。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-29 11:39 | 紅葉
2011年 11月 28日
谷汲山の紅葉 その4
e0180387_2391090.jpg


e0180387_2395073.jpg


e0180387_23102858.jpg


e0180387_23113021.jpg


今日は寒かったですね 一日中 気温が上がらず 寒くて
早々にストーブを出して 灯油を買いに走りましたよ(笑)

昨日は撮影に出かけていてブログはお休みしました
まだまだ 谷汲山は続いています
山門と紅葉 本堂と長い階段 清めの手洗い場などなど
撮ってみました
ここら辺りが一番紅葉の綺麗な所でした
結構 沢山のもみじが有ります
赤や黄色 まだ紅葉してない緑と いろいろ有り 綺麗でした。

まだ 明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-28 23:28 | 紅葉
2011年 11月 26日
谷汲山の紅葉 その3
e0180387_19505638.jpg


e0180387_19444764.jpg


e0180387_19462328.jpg


e0180387_19492446.jpg


今日は 良いお天気でしたね 暖かかったです
地元でイベント(ふれあいまつり)が有りまして
お昼から行って来ました 歌謡ショーも有りで賑わっていました
餅まきもあり 凄く混み合っていました
わたくしも 参加してきましたが 中々 拾えないものですね(笑)

さて 谷汲の写真の続きです
本堂の中から撮影したり 本堂の周りの紅葉が一番綺麗でした
このお寺は 西国33番札所になっていて お参りの人も多いです
観光バスもきてました。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-26 20:21 | 紅葉
2011年 11月 25日
谷汲山の紅葉 その2
e0180387_15351925.jpg


e0180387_15364722.jpg


e0180387_15434773.jpg


今日は 曇ったり 晴れたり 寒い一日でした
早朝から 谷汲山華厳寺に行ってきました
前回は お昼近くに行ったので人が多くて 三脚も使かえ無い所もあり
上手く撮影出来ませんでしたので 再度 挑戦しました。

さて 前回(23日)行った時の写真です
いろいろ 境内を歩き回って撮影しました
カメラマンもチラホラ来て撮影していました。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-25 16:27 | 紅葉
2011年 11月 24日
谷汲山の紅葉 その1
e0180387_1344326.jpg


e0180387_13451240.jpg


e0180387_1347429.jpg


今日は 晴れたり曇ったりしていますが 北西の風が強く
時雨れたりもする 寒い日ですね。

昨日 谷汲山に紅葉を撮影しに行ってきました
お天気は曇っていて 何時 雨が降ってくるか解らないような
お天気でした
祭日だった関係か 人出が多く賑わっていました
撮影には不向きです 朝一に出かけないとダメですね(笑)
参道のもみじは 今一の紅葉ですが 境内に入ると 紅葉も良い感じです
丁度 見頃でした
沢山 撮ってきましたので ぼちぼち 載せますね~。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-24 14:37 | 紅葉
2011年 11月 23日
虹の架け橋
e0180387_23385954.jpg


今日は 曇りで 寒い一日でしたね
今日は谷汲華厳時に紅葉を撮影に行ってきました
写真の整理ができたら載せますね。

写真は 月曜の日です 雨が降ったり止んだりのお天気で
朝から北の方に虹が出ていました
午後になって虹の位置も北東に変ってきてました
すると 良く見ると 虹が右から左までつながっていました
虹の架け橋です 早々にカメラを持ってきて撮影しました。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-23 23:53 | 風景
2011年 11月 15日
紅葉を求めてドライブ続 続き ’11
e0180387_14191781.jpg


e0180387_14195886.jpg


e0180387_14203251.jpg


今日は晴れてますが風が強いですね 寒くなってきました
北海道では雪マークが付いています
こちらでも高い山では雪かも? ですね。

徳山ダム湖の紅葉ドライブも今日でおしまいです
塚地区で撮ったものです
枯れ木がいっぱいです 昨年行った時はほぼ水没して 先端部分を
水から出していましたが 今回は全体的に露出してます
5メートル位は 水位が低いと思います
この近くで 橋の架け替え工事が始まっていて橋脚の工事のための
減水なのでしょうかね~?

ここで しばし撮影して 帰路につきました。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-15 14:53 | 紅葉
2011年 11月 14日
紅葉を求めてドライブ続きの続き ’11
e0180387_1410151.jpg


e0180387_14104378.jpg


e0180387_14115910.jpg


e0180387_14383827.jpg


今週も始まりました 一週間がんばりましょうか
今週は寒くなるようですね 風邪などに注意しましょう。

国道417号に出て 一路上流に向けて進みました
トンネルを幾つも過ぎると 塚地区にでます
ダム湖の最上流部ですここから先は谷川となります
道路整備もここまでです ここからさきは狭い道路です
すれ違いに注意です(待避場ですれ違いとなります)
このまま 走りますと 冠山峠(福井県境)にでます
峠までは まだまだ先は遠いです
途中まで行きましたが Uターンして戻ってきました(笑)

塚地区には駐車場とトイレが完備されていて 訪れる観光客は
結構いました
今年は水が少ないです 水没していた昔の道が姿を現しています
遠くに滝が見えたので この道(泥やら材木等が堆積している)を歩いて
見に行ってきました 水が多かったら見にいけない滝ですね(笑)

水没して枯れた木が随所にいっぱい有ります。
それは 明日 載せますね。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-14 14:48 | 紅葉
2011年 11月 13日
紅葉を求めてドライブ続き ’11
e0180387_18124964.jpg


e0180387_18133227.jpg


e0180387_1814498.jpg


e0180387_18143988.jpg


今日は曇ってしまいましたね 
でも 何処も行楽地は混み合ったことでしょう

紅葉を求めてのドライブは 徳山に入ってきました
馬坂峠を降りるとダム湖が目前に広がります
紅葉はあまり見当たりません(涙)
湖面は輝いていて綺麗でした

ここの橋を渡り トンネルを抜けると国道417号にでます
交差点を塚地区方面(福井県方向)に向けて走りました
明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-13 21:38 | 紅葉