<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 23日
公園の桜
e0180387_1259545.jpg


e0180387_12593327.jpg


e0180387_1301628.jpg


e0180387_1304341.jpg


今日は一日雨降りです ちょっと 小寒い気がします

さて 今日は 近くの小さな公園の桜です
ソメイヨシノの桜も終わった頃に 枝垂れ桜が咲き始めました
公園の木々も芽吹いて 緑鮮やかになってきて
空の青さとのコントラストも良いようです
4月19日撮影です 雨が上がって 晴れてきたので撮影してきました
普段は 子供連れの人達と花見の宴の人達で結構賑わっています
ちょっとした 遊戯もありますし 隣は 文化ホールで 大駐車場もあり
公園には綺麗なトイレもあります 花見の宴会には最適です(笑)。
[PR]

by markunn51 | 2011-04-23 13:26 |
2011年 04月 23日
飯田の桜 その5
e0180387_0274888.jpg


今日は昼から雨になりました
岐阜でも放射能測定が毎日行われています
ここまで 飛んできているのですね 微量で心配するほどでは
ありませんが セシウムも埃の中から微量ですが検出されました
雨降りには直接肌に濡れないようにした方が良いような気もします
 
さて今日も飯田の桜です
最後に立ち寄った所は 飯田市山本の「杵原学校の枝垂れ桜」です
ここは 昔は 山本中学校でした
現在でも古い木造の校舎が残っています なんだか 懐かしいです
教室内にも入ってきましたが 木の温もりがありますね
昔 映画のロケに使われたと 言われています
「母べえ」と言う 映画です 校内に 撮影当時の写真が
飾ってありました
校舎は今も 綺麗に整備されています
桜も 綺麗に咲き始めていました
校舎と桜 いい眺めですね~
「飯田の桜」撮影に行ったのは4月10日でした
友人に案内をしてもらっての撮影行でした
友人よ有難うございました また 来年もよろしく。
[PR]

by markunn51 | 2011-04-23 00:57 |
2011年 04月 21日
飯田の桜 その4
e0180387_23162133.jpg


e0180387_2317949.jpg


e0180387_23175232.jpg


e0180387_23181795.jpg


今日は 暖かく 過ごしやすい一日でした

まだまだ 「飯田の桜」です
次に行った所は 国道より山手にひときわ目立つ桜を発見したので
そちらに寄って見ることにしました。
「飯沼諏訪神社」の「飯沼石段桜」でした
由来などの記した看板が立っていました
300段ほど有る階段の両脇に大きな 背の高い桜が沢山植えられています
また 色も白とピンクで綺麗でした
ここは 1本桜では無く 沢山の桜で 桜のトンネルに成っていて
中々 見ごたえのある 桜です
中から見ても 外から見ても 綺麗でした。
[PR]

by markunn51 | 2011-04-21 23:58 |
2011年 04月 20日
飯田の桜 その3
e0180387_21484296.jpg


e0180387_2150027.jpg


e0180387_21533726.jpg


今日は お天気が回復してきましたが
ちょっと 肌寒いです

さて 「飯田の桜」が続いています
今日は 石塚桜です
舞台桜の隣 一段降りた所の公民館の奥に行った所に 
石塚古墳が有り その上に大きな枝垂れ桜があります
訪れる人は少ないです まだ それほど有名じゃないのかな?
木は大きくて 四方360度 どこからでも撮影できます 
南アルプスを背景にして撮影もできます
丁度 満開で見ごたえありでした
[PR]

by markunn51 | 2011-04-20 22:17 |
2011年 04月 19日
飯田の桜 その2
e0180387_16192738.jpg


e0180387_16203668.jpg


e0180387_1621224.jpg


今日はパッとしないお天気で 雷が鳴っていました
ちょっと 涼しい気がします。

桜の続きです
美術館より歩いて数分の所に 「桜丸の夫婦桜」があります
一本の木に枝垂れ桜とエドヒガン桜が出ています 
ちょっと変わった桜ですね 撮影は場所が住宅や公官庁の建物があり
難しいです(笑)(上の写真です)
次に向かったところは 元善光寺の隣に有る「麻績の里舞台桜」です
ここの枝垂れ桜は ちょっと変わっていて 花びらが半八重で4~8枚あります
花見客はみなさん 花びらを数えていました
(二枚目と三枚目の写真です)

明日に続きます
[PR]

by markunn51 | 2011-04-19 17:23 |
2011年 04月 18日
飯田の桜 その1
e0180387_18274534.jpg


e0180387_18281888.jpg


e0180387_18285827.jpg


またまた ご無沙汰になってしまいました
最近 ようやく桜の撮影に行くことが出来ました。

長野県飯田市の桜見物に いろいろ廻ってきました
最初に行った所は
飯田市の美術館横に 立派な桜があります
「安富桜」です 樹齢450年以上の古木ですが
まだまだ 桜の木の勢いは良く 樹高も高いです
なかなか 見ごたえが有ります
行った時は丁度満開でした
綺麗な桜ですね。
[PR]

by markunn51 | 2011-04-18 19:23 |
2011年 04月 06日
新境川の桜
e0180387_22345096.jpg


e0180387_22351173.jpg


暖かい日が続きます これで 桜もいっきに咲くことでしょう

先日 各務ヶ原に出かけた時 ちょっと 寄って 桜の状態を見てきました
まだ 5分咲きくらいでした
あれから 3日ほど経ってるので そろそろ 満開になってるでしょうね
早く咲くと思った桜も 全体的に遅れていますね
根尾の淡墨桜もまだ つぼみ です
何時頃さくのでしょうね
[PR]

by markunn51 | 2011-04-06 22:56 |