<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 23日
お雛様
e0180387_2282751.jpg


ここ最近 暖かいですね
3月下旬から4月上旬だそうです
梅も満開になりそうです 桜も早く咲くんじゃないかな~

3月3日 お雛様に備えて雛飾りを出してみました
っと 言っても 陰干しの為にだしました
最近 出してなかったのでね
小物は付けず 並べただけですが(笑)
[PR]

by markunn51 | 2011-02-23 22:26 | イベント
2011年 02月 21日
白馬村松川
e0180387_15153950.jpg


e0180387_15174777.jpg


e0180387_15183374.jpg


e0180387_15191131.jpg


今日は 良いお天気で 暖かいです 3月中旬の気温です
過ごしやすく助かりますね~~

霧氷が出来なかった松川を ちょっと 上流へと川の中を歩きました
川岸が凍っているところも有り 気を付けて歩いていきます
三脚も濡れているところが バリバリに凍ってしまいました
寒い~ 冷たいです(笑)

撮影終了したのは 8時半
早いお帰りとなりました

今年の雪景色 撮影もこれで終わりかな~??
[PR]

by markunn51 | 2011-02-21 15:40 | 風景
2011年 02月 20日
白馬三山
e0180387_16535011.jpg


e0180387_16543469.jpg


今日は 晴れたり曇ったり はっきりしないお天気です
家でゴロゴロ状態です(笑)

さて昨日は 一昨日の夜から 撮影に出かけました
行き先は 白馬村です 
白馬三山が見える あの 有名な撮影地 松川です
国道脇の橋の袂にある酒屋さんの200mほど上流に駐車場が有ります
夜中に白馬に着きましたが 車の多いこと
手前の 道の駅などは満車状態(店は開いていませんよ)
みな 仮眠中の車ばかり みなさん スキー、スノボーを楽しみに
来た人達です 朝になったら それぞれ 目当てのスキー場に行くのでしょうね。

我々も ここで 仮眠を取り 5時半に松川の駐車場に着きました
外気温-6.5度 以外に冷え込んでないです
天気予報では寒気団が来ると言ってました (-10度以上の冷え込みを期待)
撮影の狙いは 霧氷ですが 全然出来てません ダメです がっかりです
取りあえず 日の出を待ちます
我々以外のカメラマン達も来てまして 川べりで陣取っています
撮影場所を探して川を渡り 小さな流れの所で カメラをセットします
あまり 濃くはなりませんでしたが 朝焼けで赤く色好きましたので
撮って来ました
時間が経つと やっぱり 寒いですね
三脚は凍りつき 手は冷たい 足はちょっと 水が入り冷たいこと
冷たいこと 痺れてきます。

白馬三山の撮影後は 松川の景色を少し撮影してきました
それは また明日に載せます。  
[PR]

by markunn51 | 2011-02-20 17:55 | 風景
2011年 02月 18日
雪中花
e0180387_14432291.jpg


昨夜の雨も今朝には止んで暖かい一日になるかと思いきや
午後から強い風です 寒くなってきました
またまた 今日の夕方から寒気団が流入するそうです
明日は 寒くなりそうですね

先日の雪降りの後 庭を見てみたら 寒椿の花が
雪の上に落ちていました
純白の上にピンクの花で綺麗に見えましたので
パチリと 撮ってみました(笑)

寒気がきてますが 今夜から撮影に行ってきます
良い被写体にめぐり会えればいいですが

後日 また載せましょう。
[PR]

by markunn51 | 2011-02-18 15:10 |
2011年 02月 13日
諏訪湖の夕焼け
e0180387_1658024.jpg


e0180387_16584970.jpg


e0180387_1659299.jpg


寒気団で各地にまたまた大雪になりましたが
皆さん 大丈夫でしたか
こちらは 雪がちらついただけで 助かりました

さて 不動滝の撮影を終わって帰る事になりました
大門街道を少し小諸方向に行くと 中仙道に出ます
国道142号(中仙道)を岡谷ICに向かいます
岡谷まで近いですね 30分ほどで行ってしまいました
良いお天気です まだ 帰るには早いので 諏訪湖へ夕日を撮りに
行く事になりました
諏訪湖の湖岸道路に出ると お~~ 凍ってますね~
太陽の位置と撮影できるポイントを探して走りました
車の止めれる場所で偵察してきました すると
お~~ 御神渡りの小型版が有りました(笑)
氷の上に乗っても大丈夫です 結構 氷 厚いですね~
ここで撮影する事にしました
夕日から 日が沈むまで撮影しました
一番下の写真は陽が沈んでからのものです

今回の撮影旅行は これで終了です
[PR]

by markunn51 | 2011-02-13 19:10 | 風景
2011年 02月 12日
不動滝
e0180387_2302881.jpg


e0180387_2311989.jpg


e0180387_232918.jpg


今日は寒波を心配してましたが 朝の内 雪がちらついただけで
終わり ほっとしてました
岐阜が降らずに 名古屋が大雪に見舞われたみたいです
不思議な天気でした

写真展で聞いた撮影情報は 茅野市から国道152号(大門街道)を
北上して 白樺湖を通り過ぎ 中仙道の手前まで行き 不動滝の看板が有るから
それを入って行けば 行けますよ~ なんて 簡単に教えてもらいました
雪も心配ないから 楽に行けますよ~ってね
順調に進んで行き 看板も有りました 説明通りです
ここからが大変です 
道は狭いです 対向車が来たらどうするかな~なんて話ながら進むと
こんどは雪です この狭い道に雪です 雪道に成りました
またまた いやな予感(笑)
奥に奥に進むと 圧雪状態 お尻を振り振り 坂道を登って行きましたよ
大きな急カーブで急坂になると 遂に スリップして動きません
みんなで押しても 全然ダメです スリップして動きません
対向車が来たので 何とか車はバックで横に移動させましたが
もう 前には全然進めません(涙)
上から降りてきた車の人に 後 どれ位か聞いたら
後 もう少しだよ って 言う返事でした
車は バックで坂を下りて ちょっと広い所で 方向転換させて
そこに駐車して 後は歩く事にしました
結構遠いです 着いたと思ったら 堰堤の滝でした 見事に凍ってました
そこの標識には後600mと書いて有り 登って行くと行き止まりで
駐車場が有りました 着いた~と思ったら 今度の看板には 先450mです
山道を登って行きましたよ  苦しい思いして やっと滝に到着です 疲れた~!

不動滝は 全面結氷です 凄い氷柱になってます
滝はどう撮っていいやら 悩みますね~(笑)

明日は 諏訪湖の夕日です
[PR]

by markunn51 | 2011-02-12 00:08 | 風景
2011年 02月 10日
横谷渓谷(明治温泉)
e0180387_1755382.jpg


e0180387_1762912.jpg


e0180387_177115.jpg


昨日の続きで 明治温泉の自然園での撮影が続いています
色々 被写体を探して撮ってみました
綺麗な谷も滝も有りますが 温泉で水が暖かいのか 凍ってません
秋の紅葉シーズンが良いかもです
小さな流れの水たまりを撮ってみました。

さて 注文しておいた昼食を済まして サア~帰りです
行きに心配したこの急坂 やっぱり途中でスリップして登りません
この車は スタッドレスは履いてますがリア駆動です やっぱり無理でした
そこで みんなで押すことにしましたが ダメです 動きません!
サア~困りました(涙)
周りを見渡したら 近くに砂の入った袋が置いてあり これを撒く事にしました
そして みんなで押したら 動きました~~
 行け!行け!そのまま 止まらず 登り切ってしまえ~!!
我々は 車に付いて上まで歩きましたよ
この急坂から脱出できました  良かった!!
それにしても 坂道に弱いな~ レンタカーでタイヤも減ってるようだし
リア駆動だし チエンを持って来るべきでした(笑)

茅野市民会館での写真展を見に行きました
会場で 近くで撮影できる 良い場所の情報を仕入れて来て
よし そこに行こうとなり 向かいました
今度は 白樺湖方面です 同じ道を行ったり来たりです(笑)
では 明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2011-02-10 18:10 | 風景
2011年 02月 09日
横谷渓谷(明治温泉)
e0180387_18293880.jpg


e0180387_18301065.jpg


e0180387_18312040.jpg


e0180387_18315387.jpg


御射鹿池を後にして 更に奥へと向かいました
横谷峡の撮影のため 明治温泉へ行きました
ここは私有地のため無断駐車は出来ません
県道上に駐車場は有りますが カメラ道具を背負って歩て行くにはキツイ
と言う事で 明治温泉駐車場に坂を降りていく事にしました
でも 急な坂道で雪が有るじゃん 帰りがヤバイじゃん
嫌な予感がしましたが 今さらどうにもならず駐車場まで降りました
駐車場に止めるからには 明治温泉に何かしらの お世話にならなくては
成りません そこで 昼食を予約してきました 
10人乗りの車で9人で行きましたから ま~良いんじゃないですかね~

ここの駐車場から 谷に降りて行きます
降りたところは当温泉の自然園があり 氷柱が作って有りました
氷の色が綺麗ですね しばし 撮影です

明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2011-02-09 19:43 | 風景
2011年 02月 08日
早朝の御射鹿池
e0180387_193157.jpg


e0180387_194642.jpg


e0180387_1944455.jpg


e0180387_1953651.jpg


先日長野県茅野市の奥蓼科に撮影に行ってきました
最初に立ち寄った所は 御射鹿池です
ここは ため池です 堰堤で堰き止めなれて出来ている池です
全面結氷してました
本当は この奥の林に霧氷付く事を期待しましたが
そんなに甘くは無いようです(笑)
湖岸の草木を撮影して 終わりました
早朝は寒いですね 雪の上に居ると 足が冷たくて
脚用のホッカイロを入れてましたが 全然効きません
冬の撮影は 寒さとの戦いです
ちなみに その日の気温はマイナス10度位でした

明日は 次に行った 明治温泉を載せます
[PR]

by markunn51 | 2011-02-08 19:39 | 風景
2011年 02月 07日
しぶき氷(猪苗代湖)
e0180387_21554686.jpg


e0180387_2156591.jpg


e0180387_21562132.jpg


e0180387_21564125.jpg


裏磐梯の帰りに 猪苗代湖に立ち寄りました
風が強いのが有名みたいですね
「しぶき氷」と言って 湖畔で飛沫が飛んで草とか木に付いた水滴が
凍ってしまったものです
これを見に行こうと寄り道です
駐車場から 歩く事15分位 林の中を行くと しぶき氷が有りました
風の通り道なのか 寒いこと 寒いこと 
いろんな 氷が見れます 風が強いので氷が横に伸びて行った物もあり
もうこれは 自然が作るオブジェですね~(笑)
[PR]

by markunn51 | 2011-02-07 22:18 | 風景