<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 25日
庭の花  (秋)
e0180387_16344811.jpg


e0180387_1624297.jpg


今日は 一日 パッとしないお天気でした
明日以降 寒くなるようです
皆さん お身体に 気を付けましょう

きょうも 庭の花です
花の名前は 相変わらず知りません
マクロで撮影です
咲いてる花の種類も少なくなってきました
って 底を突いてきた(笑)
また 新しい花を探してこないとね。
[PR]

by markunn51 | 2010-10-25 16:51 |
2010年 10月 24日
庭の花  (秋)
e0180387_17204185.jpg


e0180387_17211751.jpg


今日は 昼から雨降りになりました

各務ヶ原飛行場では 航空祭が行われていて
ここら辺りまで 飛行機の音がしていました
午後から雨が降り出しました 目玉のブルーインパルスは
小雨の中 曲技飛行が行われたようです?
毎年 見に行ってますが お天気が今一とのことで
今回は 行くのを止めました(笑)
なんて 言ってますが ただ 朝起きるのが遅かったので
行くのを断念しただけですが(笑)

載せるものが無いので 庭の花です
ダリアです マクロで撮ってみました
花びらだけ撮るのも 綺麗ですね

毎日 熊の出没で騒いでいます
山里のみなさん 十分注意しましょう
また紅葉の撮影に出かける方も 注意してください。
[PR]

by markunn51 | 2010-10-24 17:56 |
2010年 10月 23日
庭の花  (秋)
e0180387_15151991.jpg


e0180387_151656.jpg


今日も 穏やかな日ですね

さて 天生湿原の紅葉も終わって 写真が有りません(笑)
また また 庭の花です
朝 庭に出てみたら 夜露に濡れた花びらが
落ちてました
夏の花が まだまだ咲いていました
日々草です
[PR]

by markunn51 | 2010-10-23 15:37 |
2010年 10月 22日
天生湿原の紅葉 (4)
e0180387_17582032.jpg


e0180387_17591028.jpg


e0180387_1801621.jpg


今日は 一日曇りでした 
暑くもなく 寒くもなく過ごしやすかったです

さて 続いている 天生湿原の紅葉もこれでおしまいです
湿原の紅葉を撮り終わって 集合時間までには まだ時間があったので
ちょっと 先に進んで見ました
カツラの巨木や ブナの巨木があります
カラ谷登山道にそって 歩いてみましたが
時間になったため 途中で引き返してきました
この先を登って行けば ブナやダテカンパの原生林に着きます
きっと 綺麗な 黄葉が楽しめたかも 残念!

e0180387_18192352.jpg


天生湿原(アモウシツゲン)の地図を載せておきます
白川郷から 国道360号線を20分位走れば天生峠に着きます
ここには 大きな駐車場が有ります
道路が狭いので大型は通行禁止です
くれぐれも対向車に注意して走ってください
小型の定期バスが走っています
入山される方は500円の協力金をお願いします
との事で ちゃんと500円払ってきましたよ。
[PR]

by markunn51 | 2010-10-22 18:47 | 風景
2010年 10月 21日
天生湿原の紅葉 (3)
e0180387_1273242.jpg


e0180387_1281510.jpg


e0180387_129128.jpg


今日は 小雨の降るお天気です
ちょっと 涼しいです
鹿児島県奄美大島では 凄い豪雨で 被害がでています
岐阜県御嵩町では 住宅が陥没と いろんなニュースが
飛び込んできます
それぞれ 被害に会われた方には お見舞い申しあげます

リニアも直線ルートでほぼ 決着のようです
2027年には 東京---名古屋 間が営業する計画です
私も まだまだ 乗れそうですね(笑)

さて 天生湿原は まだまだ続いています(笑)
陽も上がってきて 青空で良い天気です
湿原の靄もすっかり無くなりました
霜も融けてしまいました
今度は 空を入れて 撮影してみました
形の良い雲も出ています 
撮影が難しい!
青空を綺麗に写すと紅葉が暗くなってしまい
紅葉を綺麗に写せば 空は白っぽくなってします
いろいろ 露出補正をして撮りました(笑)
バランスが難しいですね

明日は 湿原から先に進みます
では また 明日もよろしくね
[PR]

by markunn51 | 2010-10-21 12:46 | 風景
2010年 10月 20日
天生湿原の紅葉 (2)
e0180387_1743249.jpg


e0180387_175691.jpg


e0180387_1772619.jpg


今日は一日曇っていて涼しい日でした
明日は 雨かな~~

さて 昨日の続きです
天生湿原の早朝の紅葉を撮影してると
太陽が出てきました 
明るくなると また 違った風景になります
いっきに 紅葉の色が鮮やかになってきます
でも 影の所との 明暗が極端になり 撮影が難しいです
木々の間から差す太陽には 光芒もできて ラッキーでした
私以外の者は 先に進んでいて この瞬間を撮影していませんでした(笑)
この時間帯より 一般の登山者が 時々やってきます
湿原の周りが 遊歩道になっていますので 人が入り撮影がしにくくなって
きます うっかりすると 拡大すると 人が入ってたって事になります(笑)
どちらにしても 遊歩道のロープが目障りでしたが こればっかりは
なんともならず なるべく 目立たないようには 撮影しましたが(笑)
「しっかり見えてるって」アハハハハ ま~~いっか!

またまた 明日へと 続きます
よろしくね~~
[PR]

by markunn51 | 2010-10-20 17:36 | 風景
2010年 10月 19日
天生湿原の紅葉 (1)
e0180387_18213046.jpg


e0180387_18221830.jpg


e0180387_18261047.jpg


今日も良いお天気でしたね
ニュースでは 熊が各地で出没していると
騒いでいます
 
私も写友達と 先日 天生湿原の紅葉を撮影に夜行で行って来ましたが
登山道入り口には 「ここは熊の生息地です 十分に注意してください」
こんな 看板が立っていました(ゾミ~~~)
登山口の天生峠には夜中の1時過ぎに到着
ちょっと 仮眠して4時半頃湿原に向けて出発です
まだ 真っ暗です 懐中電灯の明かりを頼りに 30分以上かかって
湿原入り口に到着です まだ 暗いです
ここには 一投缶が吊るして有りましたので ガンガンガンガンと
叩いてから 先へと進みました
明るくなってから 最初に来た女性登山者は 小さな金のバケツを持って 叩きながら来ました
う~~ 熊よけの鈴より強力な音です アレは良いアイデアだって 感心して見てました

さて 周囲を気にしながら(熊が怖い)撮影です
明るくなって 湿原は朝靄も上がっていて 良い条件です
霜も降りたのか 湿原が白いです 
寒かったです 気温は1度か2度位だったでしょうか
紅葉も丁度見頃を迎えていて良い感じでした。

明日に続きます よろしく~~ 
[PR]

by markunn51 | 2010-10-19 19:20 | 紅葉
2010年 10月 17日
庭の花  (秋)
e0180387_2212342.jpg


e0180387_2215129.jpg


今日も良いお天気でした

昨日 夜から撮影に出かけました
河合村の天生湿原に紅葉の撮影に行ってきました
また 写真は整理が出来たら載せますね

さて 今日の写真は 苔かな?
解りません(笑)
庭に生えてました 何でしょうか
[PR]

by markunn51 | 2010-10-17 22:36 |
2010年 10月 16日
庭の花  (秋)
e0180387_11164972.jpg


e0180387_11172919.jpg


穏やかな土曜の日です
でも 農家の方は忙しそうに働いています
稲の刈り取り 畑仕事 などなど。

庭の花も 出すものが だんだん少なくなってきました(笑)
秋と言っても 夏からずーっと 咲いていますが
暑さの影響で花の勢いも無かったですが
秋になって 雨も適度に降り 暑さも柔らいできて
花達も元気を取り戻した って 言う感じかな。
でも 朝晩 日に日に冷え込んで来ました
今年は 冬が早いとの予報 どうなりますやら?
[PR]

by markunn51 | 2010-10-16 11:31 |
2010年 10月 15日
庭の花  (秋)
e0180387_14562844.jpg


今日も過ごしやすいお天気です

庭で写真を撮っていて 草が気になり 草取りをしたら
蚊に刺されました
何匹かの蚊に 集中攻撃され あちらこちら 痒い事 痒い事!

これは 花では有りませんが 庭に出現してました
ナンなんでしょうか
キノコ類かな?
模様が 面白いので白黒で撮影してみました
[PR]

by markunn51 | 2010-10-15 15:02 |