<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 28日
第八回池田山カップ(ハンググライダー)
e0180387_23102389.jpg


e0180387_2311579.jpg


e0180387_23113129.jpg


e0180387_2312888.jpg


e0180387_2312328.jpg


e0180387_23131294.jpg


e0180387_23134532.jpg


今日も 暑かったですね

10時過ぎから ハンググライダーの第八回池田山カップを
見に行ってきました
家から40分ほどで 池田山離陸場に着きます
まだまだ 沢山のハンググライダーがテイクオフの順番を待っていました
下から良い風が吹いて来ないと 飛び出せません
一機テイクオフ中に横風を受け転倒 機体が一部損傷しただけで 
怪我もなくよかったです
この 飛び出す時が 緊張の一番大きい時でしょうか
上空には 先に飛んだ機体が 旋回をしながら 高度をどんどん
上げていきます
この池田山の離陸場は約800mほど有ります
上昇したグライダーは1000m以上でしょうか
大会は26日より始まって今日は3日目でした
明日まで 競技は続きます
4日間のトータルポイントで競技が行われています
それぞれのコースでチックポイントを通過して ゴールの着地点までの
タイムで競います
下の写真は 今日のコースを書いた地図です
その上が 着地点です
今日のコースは79Kmあります

さて 明日はどんなコースになるのでしょう
お近くの人は お昼頃 空を見上げて見てください
きっと ハンググライダーが飛んでいますよ
[PR]

by markunn51 | 2010-08-28 23:45 | イベント
2010年 08月 26日
写真展
e0180387_23354282.jpg


e0180387_2336712.jpg


何時までも 暑いですね
夜の暑いのには困りますね
クーラーを朝までかけないと 眠れない(笑)

今 我々写友達の写真展を行っております
デジタル部門は今日まででした
紹介するのが 遅すぎました 
ごめんなさいね!!
フイルム部門は 27日~9月1日までです

場所は 各務原パークウェイ沿い
ギャラリー 風庵
(法福寺境内)

お近くに来られた人は 覗いて見てやってください
よろしくね
[PR]

by markunn51 | 2010-08-26 00:02
2010年 08月 18日
スッカン沢の滝 続き5
e0180387_11244935.jpg


e0180387_11251989.jpg


e0180387_1125534.jpg


e0180387_11263832.jpg


e0180387_11273283.jpg


今日も暑いですね 風は有りますが
熱風です(笑)

さて 昨日は花火を載せましたが
またまた スッカン沢の滝です
帰り道に見た 滝です
先先日の所の滝です
いろんな角度から撮ってみました
まだまだ 途中 幾つもの滝があるようですが
そろそろ 集合時間になってきたので
引き上げて 帰ります
疲れた~~
駐車場近くの最後の階段は 疲れた
3回も休憩して登ってきた(笑)
重いリュックに重い三脚 くたびれました。

でも また 行くぞ~~(笑)
[PR]

by markunn51 | 2010-08-18 14:32 | 渓谷
2010年 08月 17日
根尾川花火大会
e0180387_1493884.jpg


e0180387_1483927.jpg


e0180387_1410547.jpg


e0180387_14103450.jpg


今日は 良いお天気になりました
雲も無いお天気で 暑い~~!
家の中に入って来る風も熱風です(笑)
室内で35度を超えてます
暑い~~!!

今日はスッカン沢をお休みして 先週末(14日土)に 
家の近くで行われた 根尾川花火大会の写真です
6時半過ぎまで 激しい雨に見回られ 開催が心配されましたが
予定通り 7時30分より 打ち上げが始まりました
その後 雨もなく 8時45分には予定通り打ち上げは終了しました
打ち上げ前に雨が降ったので 見に行かなかったです
家から見る事にしました
電線が邪魔をしていましたが 一応写真を撮ってみました(笑)
望遠レンズにて撮影です
綺麗に写っていませんが 見てください
やっぱり 電線が綺麗に写ってますね(笑)
電線の無い所まで 移動すれば良かったです
[PR]

by markunn51 | 2010-08-17 14:31 | 花火
2010年 08月 16日
スッカン沢の滝 続き4
e0180387_1853460.jpg


e0180387_18534845.jpg


e0180387_18543331.jpg


e0180387_18555455.jpg


e0180387_18563777.jpg


今日は 久しぶりに 良いお天気になりました
また 暑さも戻ってきました
甲子園では 岐阜代表の土岐商校が 負けちゃいました
残念でした~ また 来年 頑張って下さい

今日も またまた スッカン沢の写真です
綺麗な木々をもう少し載せますね
ここから 駐車場まで撮影しながら 帰って行きました
朝(薄明の頃)通った時は 気がつかなかった 滝が 幾つも
有ります 足元を気を付けて 道無き斜面を降りて行きます
結構 こまめに探すと 幾つもの滝が有ります
でも なかなか 降り口が見つからないです
対岸に渡りたくても 行けないです 
[PR]

by markunn51 | 2010-08-16 19:14 | 渓谷
2010年 08月 15日
スッカン沢の滝 続き3
e0180387_2112589.jpg


e0180387_2113031.jpg


e0180387_21133065.jpg


e0180387_2114795.jpg


e0180387_2115125.jpg


今日は 8月15日 終戦記念日で 12時に一斉に
サイレンが鳴り 黙祷のお知らせがありました
 
さて まだまだ続いている スッカン沢の滝です
きょうは 滝ではなく 深緑の森です
薙刀岩からさらに 谷の合流地へ向かって進みました
階段を登り さらに少し登って行くと
今度は 長い下り坂にでました
先に有る滝には はるか下に見える沢まで 降りなければ
なりません 
降りたら 帰りは ここを登ってこなければ帰れません
もう 足が止まりました(笑)
ここまででも 疲れてきてるのに まだ ここから
駐車場まで 帰らなくては成らないのですから
先に行った友人は 下へと降りて行きましたが
途中から 滝までは 急な道と階段が有り 降りるのは
断念した と 言って 戻ってきました
蒸し暑さも加えて 余計に疲れたんだと思います
途中で待ってるときに 付近の森を撮影していました
滝も良いですが 森も綺麗です
[PR]

by markunn51 | 2010-08-15 21:44 | 渓谷
2010年 08月 14日
スッカン沢の滝 続き2
e0180387_15243840.jpg


e0180387_15251072.jpg


e0180387_152651.jpg


e0180387_1539912.jpg


台風が過ぎ去ってから あまりお天気が
よくないですね~
毎日 梅雨空みたいです
暑いのは嫌ですが 蒸し暑いのも嫌ですね~

今日は ここの地区で 花火大会が有りますが
今 突然の激しい雨です
雷もゴロゴロ鳴ってます 早く止んで欲しいです 

さて 昨日の続きで スッカン沢の滝です
歩く事1.5Kmで滝の有るところに到着です
途中見ごろの場所も有りますが
暗くて良く見えません
夜が明けたばかりで 取り合えず 雄飛の滝で撮影
雨がかなり降ってました
機材もびしょ濡れ状態 レンズには 水滴がいっぱい付きます
肝心な雄飛の滝は 展望台から見ても 上の方だけしか見えません
木が覆い茂ってますので 
次の場所まで さらに先へ歩きます
橋の所に出て 綺麗な 流れるような滝と 直ぐ隣には
かつらの木、薙刀岩、などなどが有ります
しばし ここで 撮影です
[PR]

by markunn51 | 2010-08-14 16:38 | 渓谷
2010年 08月 13日
スッカン沢の滝
e0180387_12263663.jpg


e0180387_12271795.jpg


e0180387_12283220.jpg


e0180387_12285382.jpg


e0180387_12292189.jpg


台風も無事 通り過ぎて
たいした事も無く良かったです

今日は朝から蒸し暑いです
何もしなくても 汗がでます

先日 またまた 滝の撮影に行ってきました
栃木県矢板市 スッカン沢の滝です
本流の滝もいくつか有りますが 断崖絶壁から落ちる
小さな滝が 綺麗です
こちらも いくつも有ります
この沢の水は 少し色が着いていて 温泉成分が入っているようで
飲めません って 書いてありました
少し濁っているように見えます
ここは ハイキングコースで 遊歩道がしっかり整備されて
いました 安心して 誰でも行けます
コースは色々有りますが
我々は 滝に一番近いところから 入りました
大きな駐車場もあります
[PR]

by markunn51 | 2010-08-13 13:51 | 渓谷
2010年 08月 10日
夏の由布川渓谷 続き5
e0180387_11293354.jpg


e0180387_11303731.jpg


e0180387_11312534.jpg


e0180387_11322364.jpg


e0180387_1133551.jpg


今日は 雨降りです 雷も鳴っています
酷くならなければ いいですが 
涼しいです 扇風機だけで 過ごせそうです(笑)

今晩から 撮影に出かけますが
お天気が心配ですね~
行き先は どこでしょう?
栃木県那須の渓谷です
お楽しみに~~

由布川渓谷も今日で 終わりとします
渓谷の岩には 綺麗な苔が生えていて
断崖絶壁の岩とのコントラストも良いものです
滝も レンズに水滴がいっぱい付いてしまいました
飛沫がかかる所からの撮影です
これじゃあ 無理ですね(笑)

ここへは 何回行っても 飽きない 良い所だと
思います
また 行きたいです

水没したカメラですが ボデーは乾燥だけで助かりましたが
レンズは修理が可能ですが 25000円位の見積もりが
痛い出費となりました
皆さんも 川を歩く時は 滑ったり 浮石など 足元に注意して
歩きましょう(笑)
[PR]

by markunn51 | 2010-08-10 11:56 | 渓谷
2010年 08月 09日
夏の由布川渓谷 続き4
e0180387_13392884.jpg


e0180387_1340320.jpg


e0180387_1341074.jpg


e0180387_13413520.jpg


今日は曇っていて 幾分 涼しいです
助かりますね

まだまだ 由布川渓谷は 続いてます

だんだん 川幅が狭くなってきます
狭いところで 2~3mかな?
上には岩が挟まっています(チェックストーン)と
言われています
ここの下まで行きたかったのですが 途中 おへそ辺りまで
水深があります リュックを背負っていたので
断念! 写友達は もう 先に行っていて
カメラと三脚だけ持って 行ったそうです
私は ちょっと 遅れて行ったので 知らなくて
手前で撮影していました
このチェックストーンの 先にある淵は 足がとどかない かなり深いって
写友達が言ってました
でも その先に 結構良い所が有るみたい (綺麗な滝が見えた)
今度来る時は 小型のゴムボートを持って来たい
なんて 言ってました(笑)
ここからは 見えませんが 先にまだまだ 神秘的な所が有るようです
また 挑戦してみましょうかね~(笑)
[PR]

by markunn51 | 2010-08-09 14:15 | 渓谷