<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
庭の花
e0180387_2121474.jpg


e0180387_2124313.jpg


暖かくと 言うより 暑くなってきました
今日この頃です
今月も今日で終わりです
明日から6月です また 嫌な梅雨の時期がきますね
でも 最近 皆さん 雨を待ってますが 待ってると中々降りません 
畑に植えた苗が水不足で 元気がないようです

さて 最近何処にも出かけないので写真がないです(笑)
マクロで庭の花を撮ってみました 
昨年と同じような写真になってしまいますが
ご容赦ください(笑)
タコの足のような 花はなんでしょうかね~
ご存知の方は 教えてくださいね~
[PR]

by markunn51 | 2010-05-31 21:16 |
2010年 05月 18日
チューリップ畑
e0180387_2356654.jpg


e0180387_23563998.jpg


e0180387_23571149.jpg


e0180387_0322320.jpg


今日も暖かいと 言うより 暑い感じでしたね
この気温も 明日からは 平温に戻るとのことで
ちょっと 涼しいかも

先日の日曜 良いお天気に誘われて 写友と牧歌の里へ
行って来ました
ちょうど チューリップが満開とのことで
赤 黄 白 紫 ピンク 橙 と 色んな色のチューリップが
咲き誇っていました
綺麗でしたよ 見てるだけでも良いですね
芝桜も満開で 見ごろでした

定番の撮り方ですが(笑) 雪山とチューリップです
アハハハ 誰が撮っても一緒ですな
[PR]

by markunn51 | 2010-05-18 00:34 |
2010年 05月 16日
月と金星
e0180387_2385038.jpg


e0180387_2392036.jpg


今日は良いお天気で 暑かったです
夕方の西の空には 三日月と金星が 大接近していました
三日月も ほそいほそい糸のような月です
その直ぐ上に 一際輝く星が見えます
車で移動中だったので 早々家に帰ってきました

カメラを用意して 撮って見ましたが
かなり月の位置が傾いていて 色んなものが
写りこみます
場所を探して 撮ってみました
なかなか 綺麗に撮れません
[PR]

by markunn51 | 2010-05-16 23:19 | 月・星
2010年 05月 09日
残雪に咲く桜
e0180387_20513935.jpg


e0180387_20521842.jpg


e0180387_20525871.jpg


e0180387_20533977.jpg


昨日に続きまして 小国町の桜、その他の花の写真を載せますね

まだ 残雪が残っていますが 春を告げる
桜が 満開になって咲き誇っています
残雪の中の桜 ここならではの風景です
丁度 梅花皮荘(カイラギソウ)前の桜公園です
今年は 寒かったせいか 例年より1週間ほど遅い開花と
なったようです
樽口峠の桜も 1週間ほど遅れたようです
(来年 行かれる時は現地情報を確認してからお出かけください)
近辺に 水仙も咲いていたので 雪山をバックにして撮影
途中 車が数台止まっていたので 止めて見て来たら
カタクリの群生地で 後方には残雪ですが
上手く配置が出来ません 花の撮影は難しいですね
望遠200mmF2.8 開放で背景をボカして撮影してみました
花の並びを探すのが 難しいですね(笑)上手くいきません
最後の桜も 帰り道で 新緑と桜が綺麗に見えましたので
寄り道して 撮影してきました

それにしても この撮影ドライブは疲れましたね
夜行で行って 撮影して 直ぐ帰る
ま~ ここの梅花皮荘で 早い昼食と温泉に浸かっては
きましたが
帰ったら バタンキューでした(笑) 
[PR]

by markunn51 | 2010-05-09 21:26 |
2010年 05月 07日
天空の桜
e0180387_20184052.jpg


e0180387_20193346.jpg


e0180387_20433732.jpg


e0180387_20203677.jpg


今日は 久しぶりの雨でしたね
農家の方や 家庭菜園などをしている方々にとっては
恵みの雨となりました

さて 連休最後の日に 撮影に行った写真です
岐阜からは遠い所です
ここは 山形県小国町の樽口峠の桜です
1本桜で 廻りが雪景色です
情報をいただいた時には まだ 雪がいっぱい有ったのですが
この暖かさで 見る見る内に 融けちゃったそうです
桜も咲き始めたから 5日頃には7~8分咲きになれば いいな~
なんて 言ってたら すでに 満開となってしまいました
花の調子は 最高でしたが もう少し雪が有れば
尚 良いと思いましたが 
桜も満開で お天気も良かったので 良しとしましょう。
ここまで 片道600キロ弱です 実に遠いです
夜行で出かけました 夜中の2時過ぎに到着して 直ぐに撮影開始です
ちょっと もやっていたので 綺麗に星がでません
月も 朧月夜でした
お天気が続いていたので スッキリとはしませんね(笑)

梅花皮荘(ホテル)で温泉に入り早い昼食を取りました
その後ホテル周りを探索です
それは また明日。
[PR]

by markunn51 | 2010-05-07 20:55 |
2010年 05月 04日
羽島竹鼻まつり
e0180387_17141052.jpg


e0180387_17144871.jpg


e0180387_17151976.jpg


e0180387_17162633.jpg


今日も暑い日でした
家の中でも30度近くありました 暑い!暑い!
もう ストーブはいらないでしょう
っと言う事で 綺麗に片付けました
今度は 扇風機の出番ですね(笑)

昨日 行ってきた 竹鼻まつりを載せますね
山車は6台 午前中に八剣神社にて奉芸して町内を
曳行します
午後1時に 6台曳き揃いして 観客の前で奉芸し披露されました

写真は 八剣神社と曳き揃いでの奉芸です
[PR]

by markunn51 | 2010-05-04 17:48 | 祭り
2010年 05月 03日
竹鼻別院のふじ PART2
e0180387_21451120.jpg


e0180387_21454155.jpg


e0180387_2146493.jpg


e0180387_2146277.jpg


今日も暑い一日でした 汗がでました
一機に 夏日です
みなさん 水分補給に心がけて 熱中症を
予防しましょう

このお天気に誘われて 羽島市竹鼻町 「美濃竹鼻まつり」に
出かけてきました
その記事は 明日にします
同じ所の 竹鼻別院のふじも見てきました
前回は2分咲きくらいで 臭いもしませんでしたが
今回は ほぼ 満開に近し 臭いも 園内とても良い香りに
包まれていました
みなさん ふじすだれと香りを楽しんでいらっしゃいました

写真は ちょっと 明るめで撮影してあります
(+補正) このほうが ファンタジック的に見えます
アハハハ 自己満足の世界です

明日は 「竹鼻まつり」です
[PR]

by markunn51 | 2010-05-03 22:29 |
2010年 05月 02日
庭の花 シリーズ(春)
e0180387_22141081.jpg


e0180387_22162972.jpg


今日も良いお天気で温かくて お出かけ日和でしたが
私は何処に行く予定もなく 家にいて 
庭の花を マクロで撮って見ました
何時ものように 名前は知りません(笑)
綺麗であれば いいんです

明日は 竹鼻祭りに行こうと思います
今年は6台の山車が曳かれます
カラクリ有り 手踊り有りです
また 竹鼻別院のふじも見てきましょう
満開は終わってるでしょうね
[PR]

by markunn51 | 2010-05-02 22:59 |
2010年 05月 02日
カレンダー5月、6月
e0180387_005929.jpg


今日から5月です
ゴールデンウイークです 連休で 皆さんお出かけでしょうか
ニュースに依ると あちらこちらで渋滞しているようです

カレンダーをめくりましたか
MARKUNNカレンダーも変えましょう
5月、6月 二ヶ月 楽しんでください

写真 新潟県十日町市 松之山
星峠の霧にかすむ棚田です
[PR]

by markunn51 | 2010-05-02 00:03 | カレンダー