<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
庭の花
e0180387_2112153.jpg


e0180387_21123859.jpg


今日は一日曇りでした 蒸し暑かった~

明日は岐阜長良川全国花火大会です お天気はどうでしょうかね~
心配です 雨が降らなければいいですが

今日は 庭に咲いてる花です
名前 知りません(笑)
黄色と白とピンクが有りますが 黄色と白を載せました
もう少し お花の勉強をしなくては 花の名前が全然わかりません(笑)
どなたか 教えてくださいな

7月も今日で終わりです 明日からは8月です 
夏らしいお天気になって欲しいものです
[PR]

by markunn51 | 2009-07-31 21:21 |
2009年 07月 29日
大垣花火大会(大垣市)続きの続き
e0180387_22203166.jpg


e0180387_22211982.jpg


e0180387_2222143.jpg


今日もお天気が悪いです 
これほど長く梅雨が明けないと 野菜や稲などに悪影響が及びます
日照不足や病気などに対して 農家の人が心配してみえました
野菜もジワリジワリと値上がり傾向にあります
困ったものですね~

さて また 今日も 大垣の花火大会の写真です
小出しでごめんなさいね(笑)
この日は 上流でも雨が沢山降ってましたから 会場では雨が降ってない
けど 打ち上げが早く終わりました
大垣では10分ほど 長良川では20分ほど早く終了したようです
最後の2尺玉の花火は 大きすぎて撮れませんでした
大きさは 私の見ていた場所では この大きな花火(柳)の火の粉が
周り360度に広がった感じでした
魚眼で撮影したら 面白いだろうな~なんて 思いましたが
持ってません 残念!
来年は どのように挑戦しようかな~
[PR]

by markunn51 | 2009-07-29 22:42 | 花火
2009年 07月 28日
大垣花火大会(大垣市)続きの続き
e0180387_1732139.jpg


e0180387_1733489.jpg


e0180387_17332474.jpg


今日も一日雨模様です ひょっとして 梅雨明けは無いのでは?(笑)
そんな 心配をしている 今日この頃です

河川も増水しています 早くお天気が良くなって 水が引かないと
今週末の花火大会が中止になってしまいます
今日も花火の続きです
きょうは 花です 上の写真 絵に描いた様な 花にみえませんか
下に葉っぱがあって 茎が伸びて 上に丸い花が咲いてる
そのように見えますが(笑)
下の二枚も 面白いとおもいましたが いかがですかね~
星なのか 花びらなのか(笑)
[PR]

by markunn51 | 2009-07-28 17:42 | 花火
2009年 07月 27日
大垣花火大会(大垣市)続き
e0180387_17495859.jpg


e0180387_17503028.jpg


今日も一日 降ったり止んだり 時には日が差したりで 変なお天気でした
雨では 窓も開けられないので 暑いです

さて 今日も昨日の続きで 花火です
音楽花火が打ち上げられて 音楽に合わせて次々と花火が上げられます
色んな花火が次から次と上がり みなさんの歓声が聞こえました
良いですね~ 音楽花火!大好きです!
写真では 動きが無いので その感動を伝えることは出来ません
残念です(笑)
またまた 明日に続きます   よろしく~~ 
[PR]

by markunn51 | 2009-07-27 18:04 | 花火
2009年 07月 26日
大垣花火大会(大垣市)
e0180387_12412651.jpg


e0180387_1242893.jpg


今日もお天気が良く有りません 昼から 雷がゴロゴロ言ってます
酷くなったら パソの電源を切らなくては(笑)

さて 昨日は 急に花火の撮影に出かけました
お天気が不安定で 雨具持参の撮影でしたが
おかげさまで 雨も降らずに終了しました
打ち上げも 若干早くなって 終了時間が10分ほど
早く終わったようです

今年初の花火で 撮り方を忘れています(笑)
なかなか 調子が出てきません
ここは 1尺玉(30㎝)と 2尺玉(60㎝)を打ち上げます
2尺玉なんて どのくらいの位置まで上がるのか想像できません
会場最前列にいましたので カメラはほとんど 真上に向けての
撮影です 広角側で撮影しましたが 半分も入りませんでした
超広角レンズが欲しい~!
揖斐川で打ち上げられます 堤防道路左岸(東側)で見ていますが
打ち上げは川の中央より右岸側(西側)の川原で上げています
でも 完全に花火の中に入っていました 凄く大きく広がります 
堤防外の民家に 火の粉がユラユラ 見ている上を落ちてゆきます
音も 身体の中にまで響きわたります 快感だ~(笑)
写真は明日に続きます 明日も見てくださいね~~
[PR]

by markunn51 | 2009-07-26 13:30 | 花火
2009年 07月 25日
庭の花
e0180387_22153314.jpg


e0180387_2216885.jpg


今日は曇っていましたが お昼過ぎより 雷と共に土砂降りの雨でした
岐阜長良川花火大会や大垣花火大会などが行われようとしています
開催はどうなるか なんて 心配してました
でも 雨は5時過ぎには上がりましたが 以前厚い雲に覆われて
いました 6時過ぎに 思い切って撮影に行く事にしました
雨具とカメラに被せるビニール袋を用意して 出かけました
写真は 明日 載せますね
きょうは 他所の庭に咲いてた花です
[PR]

by markunn51 | 2009-07-25 22:28 |
2009年 07月 24日
緑爽やか
e0180387_21372396.jpg

 
毎日 暑い暑いと言ってますので
今日は涼しくなるような写真を載せました
ちょっと前に高原に出かけた時 綺麗な葉っぱ達を撮ってみました
まだまだ 高原は新緑でした 
木陰は涼しいです

まだ 梅雨は明けませんがそろそろ8月です
何時になったら明けるのでしょう?
[PR]

by markunn51 | 2009-07-24 21:47 | 風景
2009年 07月 23日
大賀ハス (続き)(岐阜県羽島市)
e0180387_21235425.jpg


今日は久しぶりに快晴になりました 
梅雨が明けたと思うような青空が広がりました

外仕事は 暑かった(笑) 
汗 タラタラでした

またまた 大賀ハスです
今日は つぼみです 
今にも開きそうな感じのつぼみです
ごらんあれ~~~
[PR]

by markunn51 | 2009-07-23 21:31 |
2009年 07月 22日
皆既日食
e0180387_19125832.jpg


e0180387_19133060.jpg


e0180387_19305720.jpg


今日は曇っていたので 日食はダメかと思いましたが 11時過ぎから 雲の間から
太陽が見えては隠れの状態で 何とか 欠けてる太陽を見ました
仕事中でしたが ちょっとした時間を見つけて撮影に挑戦しました
中望遠なので 全然 小さいです(笑)
昨夜 レンズの前に付ける 特殊フイルターを製作しました(下の写真)
簡単なものでしたが 写りましたよ
撮影時間 上の写真が11:07
       次の写真が11:11
皆様は 世紀の天体ショーは見れましたか
[PR]

by markunn51 | 2009-07-22 19:44
2009年 07月 21日
高原のユリ  (長野県富士見高原)
e0180387_1839239.jpg


e0180387_1840398.jpg


今日も雨でした まだまだ 梅雨は明けないようですね
昨日に続きまして 富士見高原のユリです
スキー場のゲレンデ部分には沢山のユリが植えて有ります
奥の白樺林の中にもいっぱいユリが植えて有ります
写真的に白樺林のユリは綺麗です
去年も行きましたが 8月に行った為に 花が咲き終わっていて
残念だったので 今年は 早く行く事にしました
丁度咲き始めた頃で 一番美しい時かな
まだまだ つぼみがいっぱいで 見ごろはまだまだ続くでしょう
綺麗の一言でした。
[PR]

by markunn51 | 2009-07-21 19:10 |