カテゴリ:新緑( 18 )

2013年 06月 13日
栂池の遅い春 その2
e0180387_1421427.jpg


e0180387_14231182.jpg


e0180387_14242999.jpg


e0180387_14271341.jpg


今日は 暑いですね 朝からお天気が良く 日差しがきついです
お昼過ぎた頃で 34度 完全に夏です
梅雨は何処かにいっちゃいましたね(笑)

昨日の続きです
栂池自然園では 芽吹き始めたばかりで まだまだ 雪が多いです
登山の人達は 遊歩道は雪の中です 好きな所を 直線で歩いていきますね
近道でいいかもです また 普段のコースとかでは 立ち寄れない所でも行けます
体力に自信がないし 装備もないので 入り口付近を ぐるっと回ってきただけです

まだまだ 雪がいっぱいですが この暑さです 融けるのは早いかもですね
融ければ 湿原 いっぱいに 水芭蕉が咲くでしょうね。
[PR]

by markunn51 | 2013-06-13 14:43 | 新緑
2013年 06月 12日
栂池の遅い春 その1
e0180387_19162248.jpg


e0180387_1917304.jpg


e0180387_19182245.jpg


e0180387_19193335.jpg


今日は暑いですね 朝から晴れ のち 曇ってきましたが
蒸し暑いこと 何もしなくても 汗がでます
気温32度 真夏日になりました
梅雨は何処に行ってしまったのかな~~(笑)

先日 写友と栂池自然園へ行ってきました
午前中 山は曇っていましたので ゆっくり出かけて
途中の水芭蕉などを撮ったりしながら(綺麗な花が無かった)
自然園に向かいました
昼食はレストランで食べてると ところ所 青空が見えてきました
行動開始です
まだ 雪が多く有り 木道は雪の中です 雪の上を歩いて
水芭蕉のあるところ行って 撮影してきました

陰っているときは 涼しいですが 太陽が出ると 暑いです
雪は眩しくて 写真にはなりませんが 青空は欲しいです
中々 上手くは撮れませんが
ダテカンパの芽吹きが始まっていて 綺麗でした

続きは 明日になります。
[PR]

by markunn51 | 2013-06-12 19:36 | 新緑
2013年 05月 03日
根尾の新緑
e0180387_1519255.jpg


e0180387_15201215.jpg


e0180387_15203423.jpg


今日も 良いお天気ですね
でも 相変らず 風が冷たいです
連休も後半の始まりになりましたが 外は寒そうで 家の中に閉じこもりがちです(笑)

さて そろそろ 新緑も一段と綺麗になって来る時期になりました
森林浴も良いかもです
先日 出かけた時に 根尾東谷の新緑を 少し撮ってきました
これからは ツツジや山藤なども 彩をそえてくれるでしょう
楽しい時期に成ってきました
カメラを持って出かけましょう(笑)
[PR]

by markunn51 | 2013-05-03 15:34 | 新緑
2012年 05月 24日
残雪と新緑のブナ林 その4
e0180387_15495039.jpg


e0180387_15501759.jpg


e0180387_15503255.jpg


e0180387_15505649.jpg


e0180387_15512062.jpg


今日は 薄日が差す 暖かい日ですね
外にいると ちょっと汗ばむ感じですね

大厳寺高原も今日で終わりです
池の周りで撮影してみました
ちょっとした 枝とか 水面に映った森とか 対岸のブナ林とか
いろいろ 撮影していると 日も傾いて ちょっとだけ 夕焼けの色が水面に
映って 残雪の池で いろんな形をした水面を撮影して これで指導撮影は
終了です 朝4時から 夜7時前まで 長い 長い 撮影会でした
後は 夕食を取って 先生と別れて 一気に家路に向かいました
帰ったら 午前様でした(笑)

いろいろ 勉強になった 一日でした
「辰野 清」先生 ありがとうございました。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-24 16:42 | 新緑
2012年 05月 23日
残雪と新緑のブナ林 その3
e0180387_1481886.jpg


e0180387_1483734.jpg


e0180387_149276.jpg


今日は一日薄曇ですね
最近雨が降りません 畑も花壇も涸れ涸れ状態です
水遣りが大変です そろそろ 一雨欲しいところですね。

今日もブナ林です ちょっと変った容の 大きなブナです
いろんな方向から撮って見ることにしました。

日も大分傾いてきました 夕焼けを期待して
もうしばらく ここ大厳寺高原に居る事にしました
後は 明日載せましょう。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-23 14:19 | 新緑
2012年 05月 22日
残雪と新緑のブナ林 その2
e0180387_15222713.jpg


e0180387_15224372.jpg


e0180387_15225930.jpg


今日は曇りから昼過ぎにポツポツと雨が降ったり止んだり
そんなお天気になりました 過ごしやすい一日ですね。

さて 昨日は金環日食で早朝より賑わいました ここのブログにも
載せました(笑) それで 残雪とブナ林はお休みでした
今日は その残雪とブナ林の続きです
谷には堰堤があり 堰止められた水が池のようになっています
残雪と池に映る新緑を撮ってみました
ふと 足元を見ると可愛い綺麗な花が咲いていました
名前は知りません(笑) 薄いピンクの花です 一枚パチリ撮ってきました
今時期 新緑が綺麗です 目に染み入る感じがします。

明日も ブナ林です。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-22 16:12 | 新緑
2012年 05月 20日
残雪と新緑のブナ林 その1
e0180387_15154972.jpg


e0180387_15161378.jpg


e0180387_15162926.jpg


今日は一日どんよりした お天気ですが 外は暑いです。

さて 指導撮影会の続きです
大厳寺高原のブナ林に行きました
一般的に松之山のブナ林と言えば 「美人林」ですが
ここは有名過ぎて 人が多いし 何よりも 雪が残っていません
「残雪と新緑のブナ林」を撮影しようと思い ここにきました
まだまだ 雪は深いです
定番の 根開けの写真です(笑) これも 中々難しいです
色々指導を受けて 形の良いのを選ぶ 木とか重なりを注意する
無駄な木は 隠す又は入れない などなど 注意事項を聞いての撮影です
撮った写真を後で見てみると 言われて居た事が 守れてないや~(笑)
やっぱり 難しいですね。

明日も 残雪とブナ林は続きます。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-20 15:38 | 新緑
2011年 06月 19日
新緑の裏磐梯 7
e0180387_2261141.jpg


e0180387_2262890.jpg


e0180387_2264298.jpg


今日は 一日曇ったお天気でした

さて 裏磐梯も今日で終わりです
「達沢不動滝」へ行く道の途中に 木の根っこの部分が
面白いので撮ってみました
最後の写真は 杉の木が 大きな岩を抱かえるように 根が張って
いました 長い年月で そうなったのでしょうが
ちょっと 不思議な光景でした。

ここの撮影を終わってから 猪苗代湖に出て 昼食です
早朝からお昼までの撮影でした また 一路 岐阜に向かって車を走らせました 
岐阜から裏磐梯まで 高速で走っても1000円でした
これが 今日で終了です
これからは 高速代が高くつきます こまったものですね。
仕方がないですが 災害地の復興が大事ですから
「がんばれ 日本」「がんばれ 東北」です。
[PR]

by markunn51 | 2011-06-19 22:27 | 新緑
2011年 06月 18日
新緑の裏磐梯 6
e0180387_1174529.jpg


e0180387_118730.jpg


e0180387_1182222.jpg


今日は 雨降りのお天気に成りました
折角の週末に雨降りではね~~(涙)
天気予報では 曇りじゃあなかったかな?

今日は 「達沢不動滝」の沢で水に新緑が綺麗に映えていました
水面が 一面の緑になっています
水の流れを入れて 撮ってみました(笑)
どのように撮っていいやら解らず
適当に切り取ってみました
水の色と流れだけの写真ですが(笑)

明日で裏磐梯撮影旅行も最後になります
[PR]

by markunn51 | 2011-06-18 11:22 | 新緑
2011年 06月 16日
新緑の裏磐梯 4
e0180387_1543086.jpg


e0180387_1545650.jpg


e0180387_1551528.jpg


e0180387_1553229.jpg


今日は午前中 親戚の家で梅ちぎりのお手伝いに行ってきました
午後から雨との予報だったので 梅ちぎりは めでたく午前中に終了
予報どうり 2時頃から雨になりました。

さて まだまだ 続いています 裏磐梯の新緑です
今日は 花を載せますね
黄色い花(名前は知りません)と 山紫陽花です
おまけに まぶしいほどの新緑の葉っぱです
葉っぱも 透かして撮影すると みどりが綺麗ですね

明日は 次に移動した所 達沢不動滝の写真を載せますね。
[PR]

by markunn51 | 2011-06-16 15:51 | 新緑