カテゴリ:風景( 71 )

2010年 11月 26日
晩秋のダム湖
e0180387_22515146.jpg


e0180387_22524068.jpg


e0180387_22542554.jpg


e0180387_2255113.jpg


今日は 雲が広がっていましたが 夕方には晴れてきました
明日は お天気が良さそうです
皆さん どこかにお出かけになるのでしょうか

さて 先週末に徳山ダム湖に撮影に行ってきました
朝 4時半頃に家を出発して 1時間ちょっとで到着です
写友達と現地集合で待ち合わせしました
まだ 真っ暗ですが 霧が発生していました
う~~ん これはいけますよ(笑)
丁度 いい具合に湖面に霧が 漂っています
暗いうちがら 撮影開始です
それにしても 寒いです 手が痺れてきます
カメラバックの中を探して 手袋をはめました
陽が昇って来ましたが 中々 太陽は見えません
霧が濃いです 
でも この霧は素晴らしい風景をかもし出してくれてます
紅葉は ちょっと遅い気がしました

続きは また明日に
(小出しですいません)
[PR]

by markunn51 | 2010-11-26 23:35 | 風景
2010年 11月 21日
初冬の上高地
e0180387_20275255.jpg


e0180387_20282770.jpg


e0180387_2029446.jpg


e0180387_2030312.jpg


今日も良いお天気でした
早朝から 徳山ダムへ撮影に行って来ました
日の出前はさすが寒いです 手がしびれてきました
霧も立ち込めて 期待 大です(笑)
写真は また 整理できたら 載せますね

まだ 上高地は続いています
ハイキングコースに入ると 焼岳が綺麗に見えました
先に進んで行くと 木道になります
川と湿原に出ました 六百岳と雪原
木道も終わり 遂に 河童橋となりのホテルまで帰ってきました
奥穂高と梓川です 綺麗に雪を被ってますね
これで 上高地の撮影は終了です
たいした写真は撮れませんでした 9時には
待たせておいたタクシーで 帰路につきました(笑)
帰りに 釜トンネルを出て沢渡の方へ 少し下った近辺で 
遅い紅葉と雪を撮影してきました

それは明日 載せますね
[PR]

by markunn51 | 2010-11-21 21:07 | 風景
2010年 11月 20日
初冬の上高地
e0180387_17414749.jpg


e0180387_17422633.jpg


e0180387_1743062.jpg


今日も 良いお天気で 汗ばむ陽気でした
小春日和でしたね
地元の 本巣商工産業祭がショッピングセンターモレラでありました
歌謡ショー有り 餅まき有り 各種バザー有りで賑わっていました
私も 一人で覗きに行って 餅を拾って 帰ってきました(笑)
幾つ拾ったかって お恥ずかしくて言えません(笑)
撒く側に知り合いがいて ほって貰いましたが 中々拾えるものでは
有りませんね

さて 昨日の続きです
上高地 明神池から 梓川右岸を 被写体を探しながら 河童橋へと
向かいました
明神池にて 逆さ明神岳を撮影
明神池から梓川右岸を少し河童橋方向に行った 車道より
逆さ六百岳をパチリです
どんどん 下って行きます
車道から今度は ハイキングコースに入って散策です

また 明日に続きます 
[PR]

by markunn51 | 2010-11-20 18:16 | 風景
2010年 11月 19日
初冬の上高地
e0180387_14413047.jpg


e0180387_14421434.jpg


e0180387_14425054.jpg


今日は 良いお天気ですね
小春日和です
朝 晩はめっきり冷え込んできました
先日も 流星群で夜 外に出て夜空を眺めていましたが
とても 寒くて居られません 早々諦めました(笑)
でも 1個見ましたよ~ ラッキーでした

さて ご無沙汰しておりました
11日 上高地に行ってきました
15日より冬季通行止めなる前に 一度行こうと思って
早朝 沢渡パーキング場にてタクシーと待ち合わせして
釜トンネル入り口ゲートが開くのをまって 上高地に入りました
(釜トンネルゲートが開くのは5時です)
冬季閉鎖になると この釜トンネルから 歩くことになりますからね
とても 厳しいです でも 結構 みなさん 歩いて入られますが
さて 河童橋駐車場まで行き 後は歩きです タクシーは帰ってくるまで
待っていてもらいます
暗い道を明神池まで行きます 積雪が5~10センチほどありました
45分ほど掛かって 明神池に到着です ちょっと 明るくなってきてます
本日の狙いは 樹氷ですが 全然樹氷の出来る状態では有りませんでした
残念! 紅葉も すっかり終わっています
あまり 撮るもの無し(笑)
引き上げて 撮影しながら 梓川右岸を帰ることにしました

写真は 明神池にて 動物の足跡が可愛かったのでパチリ
雪と雑草をパチリ 以上です 


 続きは 明日に!
[PR]

by markunn51 | 2010-11-19 15:12 | 風景
2010年 11月 02日
お天気
e0180387_2222731.jpg


e0180387_22344.jpg


最近 お天気がわかりません(笑)
昨日は 晴れたり小雨が降ったり 
おかげで 虹がでました
上の写真

今日は晴れたり曇ったり 雨が降りそうでしたが
降らなかった
夕方には この夕焼けです 
空が 真っ赤に焼けました~
下の写真

どちらも 撮影は家からです
ロケーションが悪いですが ご勘弁を(笑)
[PR]

by markunn51 | 2010-11-02 22:23 | 風景
2010年 10月 22日
天生湿原の紅葉 (4)
e0180387_17582032.jpg


e0180387_17591028.jpg


e0180387_1801621.jpg


今日は 一日曇りでした 
暑くもなく 寒くもなく過ごしやすかったです

さて 続いている 天生湿原の紅葉もこれでおしまいです
湿原の紅葉を撮り終わって 集合時間までには まだ時間があったので
ちょっと 先に進んで見ました
カツラの巨木や ブナの巨木があります
カラ谷登山道にそって 歩いてみましたが
時間になったため 途中で引き返してきました
この先を登って行けば ブナやダテカンパの原生林に着きます
きっと 綺麗な 黄葉が楽しめたかも 残念!

e0180387_18192352.jpg


天生湿原(アモウシツゲン)の地図を載せておきます
白川郷から 国道360号線を20分位走れば天生峠に着きます
ここには 大きな駐車場が有ります
道路が狭いので大型は通行禁止です
くれぐれも対向車に注意して走ってください
小型の定期バスが走っています
入山される方は500円の協力金をお願いします
との事で ちゃんと500円払ってきましたよ。
[PR]

by markunn51 | 2010-10-22 18:47 | 風景
2010年 10月 21日
天生湿原の紅葉 (3)
e0180387_1273242.jpg


e0180387_1281510.jpg


e0180387_129128.jpg


今日は 小雨の降るお天気です
ちょっと 涼しいです
鹿児島県奄美大島では 凄い豪雨で 被害がでています
岐阜県御嵩町では 住宅が陥没と いろんなニュースが
飛び込んできます
それぞれ 被害に会われた方には お見舞い申しあげます

リニアも直線ルートでほぼ 決着のようです
2027年には 東京---名古屋 間が営業する計画です
私も まだまだ 乗れそうですね(笑)

さて 天生湿原は まだまだ続いています(笑)
陽も上がってきて 青空で良い天気です
湿原の靄もすっかり無くなりました
霜も融けてしまいました
今度は 空を入れて 撮影してみました
形の良い雲も出ています 
撮影が難しい!
青空を綺麗に写すと紅葉が暗くなってしまい
紅葉を綺麗に写せば 空は白っぽくなってします
いろいろ 露出補正をして撮りました(笑)
バランスが難しいですね

明日は 湿原から先に進みます
では また 明日もよろしくね
[PR]

by markunn51 | 2010-10-21 12:46 | 風景
2010年 10月 20日
天生湿原の紅葉 (2)
e0180387_1743249.jpg


e0180387_175691.jpg


e0180387_1772619.jpg


今日は一日曇っていて涼しい日でした
明日は 雨かな~~

さて 昨日の続きです
天生湿原の早朝の紅葉を撮影してると
太陽が出てきました 
明るくなると また 違った風景になります
いっきに 紅葉の色が鮮やかになってきます
でも 影の所との 明暗が極端になり 撮影が難しいです
木々の間から差す太陽には 光芒もできて ラッキーでした
私以外の者は 先に進んでいて この瞬間を撮影していませんでした(笑)
この時間帯より 一般の登山者が 時々やってきます
湿原の周りが 遊歩道になっていますので 人が入り撮影がしにくくなって
きます うっかりすると 拡大すると 人が入ってたって事になります(笑)
どちらにしても 遊歩道のロープが目障りでしたが こればっかりは
なんともならず なるべく 目立たないようには 撮影しましたが(笑)
「しっかり見えてるって」アハハハハ ま~~いっか!

またまた 明日へと 続きます
よろしくね~~
[PR]

by markunn51 | 2010-10-20 17:36 | 風景
2010年 09月 21日
砂丘
e0180387_18341855.jpg


e0180387_1835413.jpg


e0180387_18353468.jpg


e0180387_18355552.jpg


e0180387_18361844.jpg


連休が終わって みなさん 今日からお仕事ですね
二日ほど出て またお休みです
飛び石連休で いいですね

連休前半 土曜の夜から撮影に行ってきました
行き先は 砂漠(笑)
鳥取の砂丘です
朝一の日の出ころの砂丘の風紋を撮影する目的です
駐車場に着いたら 結構沢山の車が来てました
一般の観光目的の人達です
みなさん 夜行で来られるんですね
昼間は道路が混みますから

結構な風が吹いていて これは綺麗な風紋が撮れると
期待して暗いうちから 場所選びなどしていました
すると 明るくなると同時に 観光客の人達が ぞろぞろと
砂丘を登ってきます 日の出を見るために
砂丘の風紋は すっかり 人の足跡でかき消されてしまいました
残念!! 朝一なら人は居ないから 大丈夫だと思いましたが
連休です 観光客がこんなに多く 早朝から来てるとは
予想外でした(笑)
でも めげずに 足跡のない 風紋を探し歩き周りました

たいした写真は撮れませんでした
平日の人の少ない時でないと 撮れませんね~~~ 
[PR]

by markunn51 | 2010-09-21 19:03 | 風景
2010年 07月 30日
株杉
e0180387_22135424.jpg


e0180387_22142083.jpg


e0180387_2214446.jpg


e0180387_22155674.jpg


昨日、今日と雨が降ったり止んだりのお天気で
何時もより 涼しいので 助かります

少し前の写真ですが(笑)
天然記念物の 株杉です
こんな 株杉が 幾つもあります
まるで 怪獣のようです
杉林内は 遊歩道が作ってあり 一回りする事が
出来ます

注意書きが有りました
「蜂、マムシに注意」だって 怖~~!!
気を付けて 見て来ましょう

近くに資料館もあります 
[PR]

by markunn51 | 2010-07-30 23:03 | 風景