カテゴリ:風景( 71 )

2011年 02月 08日
早朝の御射鹿池
e0180387_193157.jpg


e0180387_194642.jpg


e0180387_1944455.jpg


e0180387_1953651.jpg


先日長野県茅野市の奥蓼科に撮影に行ってきました
最初に立ち寄った所は 御射鹿池です
ここは ため池です 堰堤で堰き止めなれて出来ている池です
全面結氷してました
本当は この奥の林に霧氷付く事を期待しましたが
そんなに甘くは無いようです(笑)
湖岸の草木を撮影して 終わりました
早朝は寒いですね 雪の上に居ると 足が冷たくて
脚用のホッカイロを入れてましたが 全然効きません
冬の撮影は 寒さとの戦いです
ちなみに その日の気温はマイナス10度位でした

明日は 次に行った 明治温泉を載せます
[PR]

by markunn51 | 2011-02-08 19:39 | 風景
2011年 02月 07日
しぶき氷(猪苗代湖)
e0180387_21554686.jpg


e0180387_2156591.jpg


e0180387_21562132.jpg


e0180387_21564125.jpg


裏磐梯の帰りに 猪苗代湖に立ち寄りました
風が強いのが有名みたいですね
「しぶき氷」と言って 湖畔で飛沫が飛んで草とか木に付いた水滴が
凍ってしまったものです
これを見に行こうと寄り道です
駐車場から 歩く事15分位 林の中を行くと しぶき氷が有りました
風の通り道なのか 寒いこと 寒いこと 
いろんな 氷が見れます 風が強いので氷が横に伸びて行った物もあり
もうこれは 自然が作るオブジェですね~(笑)
[PR]

by markunn51 | 2011-02-07 22:18 | 風景
2011年 02月 06日
裏磐梯の雪景色 その4
e0180387_16533656.jpg


e0180387_16542474.jpg


e0180387_16552571.jpg


e0180387_165676.jpg


今日で 裏磐梯は終わりです
夕方のブルーの景色もいいですね
これは カメラのホワイトバランスを自動(AWB)から
太陽マークにして撮影すると 朝夕はブルートーンの写真が
出来ますよ
吹雪の中の撮影は大変でした カメラの保護から 自分自身の寒さ対策
と大変です
でも こんなお天気でも 良い写真は撮れると云われています
頑張って撮影してきましたが今一でした(笑)

明日は 猪苗代湖の写真を載せます
[PR]

by markunn51 | 2011-02-06 17:54 | 風景
2011年 02月 05日
裏磐梯の雪景色 その3
e0180387_23524167.jpg


e0180387_23264645.jpg


e0180387_23275136.jpg


e0180387_23282837.jpg


今日は良いお天気でしたって 一日 長野県にいましたが
昨夜から 撮影に出かけました
奥蓼科辺りと帰りは 諏訪湖で夕日の撮影をして
帰ってきました
お昼頃は 茅野市駅隣の茅野市民館 市民ギャラリーでの 写真展を見て
きました (知人が出展してるので)
撮影には 圧雪の坂道で 車がスリップして動かなくなり 
みんなで押したり 大変でした
スタットレスタイヤは履いてはいますが FRの車は雪道には弱いですね~
そんなこんなの 撮影旅行でした
しゃしんは また 整理してから 載せます

続いている 裏磐梯の写真です
続いて桧原湖に回ってみました 小さな沼地と葦がありましたので
また 撮影してみました
アハハハ 葦がすきですな~
最後の写真は 全面氷結している 桧原湖での ワカサギ釣りのテントが
カラフルだったので 撮ってみました。
[PR]

by markunn51 | 2011-02-05 23:58 | 風景
2011年 02月 04日
裏磐梯の雪景色 その2
e0180387_17535474.jpg


e0180387_17543225.jpg


e0180387_175512100.jpg


今日も暖かい日でしたね 3月中旬かと思わせるような暖かさです
朝晩は寒いですが(笑)

昨日の続きです。 
ちょっとした沼地に葦が生えていましたので撮ってきました
場所は 秋元湖堰堤下の小さな沼地です
そうそう ここで 他所の車がちょっとした空き地から出られなく
なっていました 10センチほどの段差が上れません
こちらは 大勢いたので 救出する(持ち上げて押す)ことにしました
やっとの思いで脱出 成功です 車の持ち主は感謝感謝してました
雪道では ちょっと路肩に止めても 脱出できない事が多いです
雪国へ行く時はスコップなどは 必需品なんですね

ちょっとした 沼地の葦も 絵になりますね
朝夕はブルートーンに写ります
昼間でしたが そんな雰囲気で 撮ってみました(笑)

明日は 桧原湖近辺を載せます。
[PR]

by markunn51 | 2011-02-04 18:22 | 風景
2011年 02月 03日
裏磐梯の雪景色
e0180387_21572510.jpg


e0180387_21583384.jpg


e0180387_21593366.jpg


ご無沙汰しておりました
正月以降より撮影に出かけてませんでした
ここらも雪が降って 絶好の撮影条件なのに 何処へも行けません
でした
先日 久しぶりの撮影旅行に行ってきました
いきなり 雪深い 裏磐梯まで行ってきました
こちらを 夜7時に出かけて 途中日光に寄り道をして(撮影の下見)
朝6時に裏磐梯に着きました
途中でガソリンを入れるSAをパスしたら 次がない(涙)
高速を降りたら コンビニ以外店が開いてない GSもないし
ガソリンのゲージは降りたままで動かない ガソリンが無い表示灯が点いてから
もう 60Kmは走ってるし もう 心配して走ってましたが
何とか 撮影地まで到着です 
GSは朝7時過ぎから 開いてました 助かりました

朝一の撮影は小野川湖 次に行った所は秋元湖です
続いて 桧原湖です 順次回ってきました。

明日に続きます  
[PR]

by markunn51 | 2011-02-03 23:11 | 風景
2010年 12月 02日
晩秋のダム湖
e0180387_21473132.jpg


e0180387_2148244.jpg


e0180387_21482564.jpg


今日も暖かい一日でしたが 明日は夕方から
荒れるようですね
山沿いは 雪が舞うかも

さて 徳山ダム湖も 今日で終了します
まだまだ 写真はいっぱい有りますが(笑)
ダム湖に架かる大きな橋です
橋の右側に見える建物は 徳山会館です(見難いですが)
ダムには 行けませんでしたので 写真は有りません
凄く混んでいて 駐車場に入れず断念しました
ダムの堰堤を下流側から撮ってみました
徳山ダムは ロックフィル式ですから 石ころがひき詰められた
状態が見えると思います
現在は地下発電所が建設されています
[PR]

by markunn51 | 2010-12-02 22:17 | 風景
2010年 12月 01日
晩秋のダム湖
e0180387_22214688.jpg


e0180387_22221181.jpg


e0180387_22224230.jpg


e0180387_22233417.jpg


今日は 暖かい日になりました
今日から 12月 師走です なにもしなくても忙しく感じます
飲み会の多い月にもなると思います
お身体には 十分注意しましょう。

徳山ダム湖の紅葉です 
下流域では まだまだ見られました
湖面に映る紅葉もいいですね
この日は 非常に混んでいて 徳山会館とか徳山ダムなどは
駐車場がいっぱいで 入ることができませんでした

これから 雪が降ると また 違った風景に成ると思いますが
積雪が有ると徳山ダムから奥へは 通行止めになりますから
撮影に行けません 残念!
[PR]

by markunn51 | 2010-12-01 22:47 | 風景
2010年 11月 29日
晩秋のダム湖
e0180387_18554655.jpg


e0180387_18562833.jpg


e0180387_18565137.jpg


e0180387_18572956.jpg


今日の朝は 晴れていましたが だんだん雲も多くなり
3時頃には 時雨れてきて 夜は雨降りです
寒い一日になりました
一日中 ストーブが要るように成ったです

まだ まだ 徳山ダム湖です
今日は 遅い紅葉を載せてみます
ダム湖でも 上流と下流域では温度差もあり(距離にして12~3Kmあります)
紅葉の進み具合も違ってきます
下流域はまだまだ 見られました
[PR]

by markunn51 | 2010-11-29 19:33 | 風景
2010年 11月 28日
晩秋のダム湖
e0180387_23363340.jpg


e0180387_2337968.jpg


e0180387_2338912.jpg


e0180387_23521188.jpg


e0180387_23385643.jpg



今日は バスで京都に紅葉を見に行ってきました
行き先は 東福寺と永観堂です
一日曇りで青空は出ませんでした
モミジは遅かったです 
写真は 整理出来次第 載せます

さて 徳山ダム湖は まだまだ 続いてます(笑)
霧はちょっと 晴れてきましたが 水面にはまだまだ 漂っています
湖畔に立ち並ぶ 枯れ木も絵になりますね
結構 あちらこちらに有ります
地図を載せましたが トンネルと橋が多いです
撮影は橋からが多いです
車の止める所は 駐車場の有る場所も有りますが
路肩駐車も多いです 車には十分注意しましょう

次から次と 移動しながら撮影です
まだまだ 続きます
[PR]

by markunn51 | 2010-11-28 22:34 | 風景