カテゴリ:月・星( 3 )

2012年 05月 21日
金環日食
e0180387_126356.jpg


e0180387_1254466.jpg


e0180387_12111266.jpg


e0180387_12114469.jpg


e0180387_12122688.jpg


e0180387_12133964.jpg


今日は 晴れて良かったですね 金環日食見ましたか
天気予報では ここらは曇りになっていて 心配してましたが
起きて ビックリ 晴れてました~
観測日和です。

カメラを持ってきて パチリ パチリ 
金環になった時は 一枚しか撮ってませんでした
こぼれ日も リングになるので そちらも撮ろうと欲張っていましたからね
欠け始めから 金環になった時 また元に戻る様子を撮ってみました
にわかに 200mm望遠で撮ろうとして 遮光フイルターも急遽作って
いどみましたが ちょっと 失敗(笑)
後から思ったのですが 普通に撮ってから切り取ればいいじゃん デジカメなんだから なんてね!
ま~ なんとか 解る写真には成りましたが
私の住んでる所が 金環になる 北限でして なんとか 金環になった状態が
撮れました。

皆さん 世紀の天体ショー「金環日食」見れましたか~。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-21 12:34 | 月・星
2011年 12月 10日
赤い月
e0180387_012182.jpg


今日は皆既月食でした 寒い中 撮影しました
始めは曇っていましたが 赤い月になる頃には快晴になり
周りの星たちも 綺麗に見えました オリオンなども綺麗でした
皆さんも 天体ショーを見ましたか~
ちょっと 寒かったですが(笑)
[PR]

by markunn51 | 2011-12-10 23:40 | 月・星
2010年 05月 16日
月と金星
e0180387_2385038.jpg


e0180387_2392036.jpg


今日は良いお天気で 暑かったです
夕方の西の空には 三日月と金星が 大接近していました
三日月も ほそいほそい糸のような月です
その直ぐ上に 一際輝く星が見えます
車で移動中だったので 早々家に帰ってきました

カメラを用意して 撮って見ましたが
かなり月の位置が傾いていて 色んなものが
写りこみます
場所を探して 撮ってみました
なかなか 綺麗に撮れません
[PR]

by markunn51 | 2010-05-16 23:19 | 月・星