カテゴリ:花( 96 )

2012年 06月 19日
濁流の中の岩ツツジ PART2
e0180387_1484215.jpg


e0180387_1485757.jpg


e0180387_1491511.jpg


e0180387_14121053.jpg


今日は 朝から雨で 台風の影響を受けています
昼過ぎからは 風も出てきてきました 夜には上陸かもね

さて 昨日の続きです
濁流の中に沈んでいた 花も だんだん あちらこちらで 顔を出てきました
水も だんだん茶色から笹色へと変ってきました
普段撮れない写真も撮れて ラッキーでした
でも 清流の綺麗なブルーの水と岩ツツジのコラボは撮れませんでした
またまた この台風で 川も増水して 沈んでしまうかも
流れで 花も痛んでしまうかもです
まだまだ 蕾も沢山付いていますので しばらくは 楽しめるんじゃないでしょうか
紫陽花も咲き出しましたので 両方楽しめるかもです。

みなさん 台風の情報を見て 風雨に気をつけましょう。
[PR]

by markunn51 | 2012-06-19 14:40 |
2012年 06月 18日
濁流の中の岩ツツジ PART1
e0180387_2233596.jpg


e0180387_224712.jpg


e0180387_2243721.jpg


e0180387_2253069.jpg


今日は 蒸し暑い日でしたね 薄曇でたまに照って来たりと。
明日は 台風が来るとか 進路を見てると 岐阜を通過するみたい
大変です みなさん 気を付けましょう。

さて 撮影に行ってきましたよ
土曜夜出発の乗鞍高原が行き先変更で 日曜の早朝出発で 板取に
行く事になりました
前日がらの雨も 早朝4時頃には ほぼ 上がってきました
山沿いは まだまだ 時々 小雨がぱらつきはしていましたが
5時半頃には 板取に到着です

川を見れば アレレレ 濁流です 川幅いっぱいに流れています
川原に降りられません 夜中の内に沢山降ったのでしょうか?
しばらくしていると 水は引き始めています
30分ほどすると 川の中の大きな岩に行ける様になりました
早速 撮影開始ですが ほとんどの岩ツツジは 水没状態です
水は時間ごとに 引いて行きます 花もだんだん 水の中から顔を
出していきます
撮影終了した 10時半ころには 2mほど水位が下がったみたいです
水の色も 茶色だった濁流も ササ濁り状態までになりました
上流部は 水の引くのも早いですね

カメラマンは大勢来て見えてました ぱっと見て50名ほど ここは 有名になった
ものですね 他県ナンバーの車も有りましたから 結構遠い所から来て見えるようです

明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2012-06-18 22:42 |
2012年 06月 12日
薔薇の香り その2
e0180387_2245621.jpg


e0180387_22452189.jpg


e0180387_22454848.jpg


e0180387_2246591.jpg


e0180387_22462135.jpg


今日は 割と早くから雨が降り出しましたね~
梅雨だから仕方がないけど。

今日も 薔薇の香りをお届けしてます(笑)
薔薇も結構 次から次と咲きますからロングランで楽しめますが
行った時は 後半になってました 綺麗な花が少なかったです
探しては 撮ってきましたが
午後から行ったので 余計に花の状態が悪かったです
お天気も良かったし(笑) 曇りの方が光が上手くまわって
撮影には良いかもですね
また 秋に咲くのではないでしょうかね~~??

谷汲のユリ園がオープンしたとの事ですが 一度行ってみようかな。
[PR]

by markunn51 | 2012-06-12 23:07 |
2012年 06月 11日
薔薇の香り その1
e0180387_1675455.jpg


e0180387_1682655.jpg


e0180387_1691595.jpg


e0180387_1694075.jpg


ご無沙汰してます 撮影に出かけていませんでした
6月に入り 2~3日前から 入梅しました
7月中ごろまで 嫌なお天気が続くのかな~。

2週間ほど前に近くのバラ公園に行って ちょっと撮影してきました
ほんと 小さな公園ですが バラが所狭しと入っています
住宅街にありますから 周りの風景と と 言うわけには行きませんが
花だけを撮ってきました
ここは バラの苗木を生産している地域なので いろんな種類のバラが植えてあります
結構 有名で 大勢の見物客で賑わっていました。

バラの名前は解りません 木には名前の札が立ててありますが ひかえてきてません
綺麗なバラ 香りがお届けできないのが 残念ですが 公園内はバラの香りでいっぱいです
明日も もう少し載せますね~。
[PR]

by markunn51 | 2012-06-11 16:23 |
2012年 05月 15日
残雪に咲くミズバショウ
e0180387_14145317.jpg


e0180387_14152898.jpg


今日は一日雨模様ですね
最近 降ってなかったので 農家の方々には良いお湿りかと思います
家の庭の花たちにも元気になって喜んでいることでしょう。

小国からの帰り道 ちょっと寄り道して ミズバショウの有る湿原に
行ってみました 雪の中を歩く事 15分強 で着きました
近くに桜も咲いていましたが 他の木などが邪魔をして ミズバショウとのコラボで
上手く撮れないので断念して 花だけを撮ってきました
今年は 遅霜が降りてないので 花や葉っぱが綺麗でした
2~3カット撮影して終了です(笑) これで引き上げてきました。

時間も 3時半 これより 一気に帰路に着きました
家には11時頃帰宅です
山形も近いですね(笑)
[PR]

by markunn51 | 2012-05-15 14:47 |
2012年 03月 23日
早春の渓谷
e0180387_22162828.jpg


e0180387_2217254.jpg


e0180387_22174086.jpg


今日は一日雨降りですね 気温が上がらず
寒い一日でした
明日も 降ったり止んだりのお天気かも
最近 週末がお天気悪し~

さて 先日 雲海を撮った後 車を走らせていたら 川岸に白い花の様な物を発見!
早速 撮影しようと川岸に向かいました
白い花の様なものは さて 何だったのでしょう(笑)
そうです ねこ柳 でした
でも 川岸の用水には水が有り溢れて流れています 長靴は履いていません
少々濡れても良いか と 思い水の流れているところに入って行きました
深い所へは 行けません 次回は 胴長を履いてこないと!

付近には渓流釣りの人もいて 何をしてるのかと 思われました(笑)
[PR]

by markunn51 | 2012-03-23 22:37 |
2012年 03月 12日
菜の花
e0180387_14355232.jpg


e0180387_14362641.jpg


今朝は起きてビックリでしたね~
外は雪景色です まだ降っていて 10センチ以上積もっていました
でも 暖かいので お昼過ぎには ほとんど 融けてしまいました。
山は まだまだ 雪雲に覆われてはいますが 平野部では時折 雪が降って
きます でも積もる事はないでしょう

そんなんで 外は寒いですが 春の花 「菜の花」を載せますね
小さな小川の土手に 風に揺られて咲いていました
3月も中旬に成ってきます 本格的に春になってきました
桜が 待ち遠しいです。

さ~ カメラ(チビデジ)を持って 散歩に行こう!
[PR]

by markunn51 | 2012-03-12 14:58 |
2012年 03月 11日
梅花の香り
e0180387_16163111.jpg


今日は 風が強く寒い日になりました
天気予報では 雪マークが付いてたけれど 時雨れますが雪は降ってません
でも 西方の山は 雪雲に覆われています 風が冷たいです。

今日は 東日本大震災の有った日から 丁度 1年が経った日です
各TVは特別番組で追悼式典などを放送していました
見ていて被災者達の言葉を聴くと 目頭が熱くなります
丁度 一年前は何をしてたでしょう
そう 仕事をしていて 2時46分 緩い大きな揺れに アレレレ変だぞ~
今のは地震?っと 思い 天井からぶら下がってる蛍光灯を見ると
大きく揺れていました 早々TVを点け 画面に釘づけになりました
友人にも 大変な事が起きてる って メールしたり 興奮しました
悲惨な光景を見て 目頭が熱くなるのを感じました
そんな事を 思いながら 黙祷して 被災者方の冥福を祈りました。
幸せに生きてることに感謝ですね。
 
春の写真をお届けします
3週間ほど遅れていると言われてる梅も 場所によっては こんなに
綺麗に咲いていました
散歩の途中に有る民家の庭先に咲いてるのを撮ってきました
道を歩いていても 梅の良い香りがしましたよ。
[PR]

by markunn51 | 2012-03-11 16:50 |
2012年 03月 10日
春の使者
e0180387_1755586.jpg


e0180387_17562020.jpg


e0180387_17565364.jpg


今日は良いお天気に恵まれました 暖かく過ごしやすい
一日でした 風は結構吹いていましたが 以前ほど冷たさは
感じません。

良いお天気でしたので 久しぶり散歩に行ってきました
歩いていると いっぱい 春に出会えました
チビデジ片手に お散歩も楽しいものですね
今日は土筆を撮ってきました
もう 何時から顔を出していたのでしょうか 
こんなに大きくなっていました
食べごろでしょうか(笑)  土筆って 美味しいですよ。
[PR]

by markunn51 | 2012-03-10 18:29 |
2012年 03月 06日
ステンドグラス
e0180387_1584966.jpg


今日は一日雨降りかと思いましたが 朝から雨は上がり
一日中 曇り空でした
う~~ 一雨ごとに暖かくなっていきます
春はすぐそこまで来ています
は~るや来い は~やく来い・・・♪
沈んだ心も晴れますように・・・!

写真展の会場の壁に ステンドグラスが有りましたので
パチリと 撮ってきました
この図柄 よ~く見ると 中央左右に山です 右が犬山城の山かな
左は陰平山かな 中央が川で木曽川を表して居るものだと思います
この風景は各務原の伊木山からの眺めだと思われます(私の想像ですが)
市の図書館 3階の東窓に飾って有ります もう一枚有りますが
残念ながら 写真展の展示ボードが有り 見えませんでした(笑)

 綺麗でしょう 
[PR]

by markunn51 | 2012-03-06 15:19 |