カテゴリ:桜( 65 )

2013年 05月 18日
小国の遅い春 その10
e0180387_113424.jpg


e0180387_1045328.jpg


e0180387_10453117.jpg


e0180387_104546100.jpg


e0180387_1046297.jpg


e0180387_10462150.jpg


今日は 薄曇だけど 蒸し暑いですね

さて 長々と続いている 小国の桜も 今日で終わりにします
朝ご飯が済んで 一息入れた所で 撮影に向かいました
途中 橋の上から撮影したりして向かいました
行き先は健康の森です 残雪とブナ林 その中に桜も咲いています
入り口駐車場から残雪の中を歩いて被写体を探して 歩き回りました
ブナも芽吹いている木 まだ芽吹いていない木があって 撮影には難しい状態でした
でも ところどころに桜も有り いろいろ 撮ってきました
これで 指導撮影会は終了です
道の駅に戻り 昼食して 先生と別れて 
一路 帰路につきました

でも 小国は遠いですね 約7時間半は掛かります
途中 休憩は何回もしてますが
以上で 小国の遅い春 撮影旅行は 終わります 長くなりましたが
最後まで お付き合いありがとうございました。
[PR]

by markunn51 | 2013-05-18 11:11 |
2013年 05月 17日
小国の遅い春 その9
e0180387_11504267.jpg


e0180387_11511724.jpg


e0180387_11514098.jpg


e0180387_11515959.jpg


e0180387_11521253.jpg


今日も良いお天気になりましたね 風もなく 穏やかな日ですね

さて まだまだ 続いています(笑)
小国の桜です 朝5時に旅館を出発して撮影に向かいました
前日と同じ場所です
陽が登るまで撮影です 一刻一刻 変化する様子を撮影していきます
朝食の時間になり 引き上げ 旅館で朝食とり 荷物をマイクロバスに積み込んで
出発時間までの間に 旅館(梅花皮荘)前の桜と飯豊山を撮影しました
デジカメで手持ちでパシャパシャと 撮ってきました
さて 出発です

明日に続きます
「何時まで続くんだ」 って 言われそうですが もう少し お付き合い下さい
[PR]

by markunn51 | 2013-05-17 12:18 |
2013年 05月 16日
小国の遅い春 その8
e0180387_1633167.jpg


e0180387_1635364.jpg


e0180387_164846.jpg


今日も良いお天気ですが 結構風が強く 暑くなく
過ごしやすいですね
今朝は朝2時起きで 撮影に中津川まで行ってきました
お昼には戻りましたが
こちらは 整理が出来たら また 載せましょう

まだまだ 小国の桜は 続いてます
あちらこちらを 探索して 雪と桜の撮れる所にきました
ここで 本日の撮影は終わりです
夕方の遮光線は良いですね 空も青いし 言う事なしと
言う事で 何枚も撮ってきました
5時で撮影は終了して 本日泊まる宿(梅花皮荘)に帰ってきました
5時半から7時まで 講習会です
7時から 夕食となりました 長い長い 一日が終わりです
疲れているので 温泉に入って 後は バタンキューです(笑)


あくる日は 早朝5時集合出発です
それは また 明日に続きます
[PR]

by markunn51 | 2013-05-16 16:20 |
2013年 05月 15日
小国の遅い春 その7
e0180387_144449.jpg


e0180387_145099.jpg


e0180387_1451834.jpg


e0180387_1453443.jpg


今日も良いお天気です
風が有るので 暑さは感じませんが 日差しは強いです

さて 昼食を食べて 一息着いて 午後からの撮影開始
滝を撮ったり 渓谷と新緑と桜を撮ったり いろいろ 移動しながら
撮影しました 撮影場所を探しながらの移動です(笑)

続きは明日に載せます
[PR]

by markunn51 | 2013-05-15 14:13 |
2013年 05月 14日
小国の遅い春 その6
e0180387_1112371.jpg


e0180387_1133682.jpg


e0180387_114890.jpg


e0180387_1142679.jpg


e0180387_1145156.jpg


今日も良い天気です  昨日より暑くなりそうです
予報では気温30度になるかも

さて お昼ご飯の時間が近づいてきたので
昼食場所の旅館の方に向かいました
途中でカタクリの花が咲いている場所があり
30分ほど撮影しました
まだ 雪が残る場所にカタクリは咲いていました
短時間での撮影です
花も難しいですね 並びとかも有るし(笑)

撮影 終わって 昼食に行きました。
昼からの撮影は また 明日 載せますね。



 
[PR]

by markunn51 | 2013-05-14 13:03 |
2013年 05月 13日
小国の遅い春 その5
e0180387_11594387.jpg


e0180387_11595945.jpg


e0180387_1201685.jpg


今日も 暑いですね 良いお天気です
今は新緑がいいですね
廻りの果樹園も 緑一色になりました

さて 朝ごはんを食べて 一息付いて
また 桜の撮影開始です(笑)
田んぼの隅に咲いてる 1本の桜です
田んぼを入れて撮ったり 後ろの山を入れて撮ったり
いろいろ思案して撮影です
ここからは 写真家鈴木先生の指導の元での撮影です
十数人が 撮影してると 皆さん 立ち寄っては見ていかれます(笑)
いろいろ 指導していただい撮影していると時間の経つのが早い事 早い事
(この作品は 指導してもらってません 我流です あしからず)
あ~だ こ~だ と 言われると 迷ってしまい 中々撮れません
我流 優先になっちゃいます(笑)
私は 実践はフイルムカメラでの撮影です
出来上がるまでがワクワクしてますが 出来上がりを見てガッカリです(笑)

お昼ご飯の時間になりました また 朝食をした旅館に予約してあるので
そちらに GO~です
[PR]

by markunn51 | 2013-05-13 12:23 |
2013年 05月 12日
小国の遅い春 その4
e0180387_22112994.jpg


e0180387_22115284.jpg


今日は快晴で 暑かったですね
汗が出ました

さて 小国の春は ミズバショウです
中々 綺麗なミズバショウが見つかりません(笑)
湿原を あちらこちらと 歩き回りましたが 難しいです
お腹も減ってきて 朝食の時間です
旅館に 朝食をお願いしてありましたので 時間になったので
撮影は終わり 旅館に向かいました
ここは コンビニも無いし食堂も無いし ってな訳で
旅館に頼みましたとさ
朝食後 さて 何処の撮影に行こうか 思案です

次は また 明日ね
[PR]

by markunn51 | 2013-05-12 22:45 |
2013年 05月 11日
小国の遅い春 その3
e0180387_11435170.jpg


e0180387_1144991.jpg


e0180387_11442921.jpg


e0180387_11444868.jpg


今日は予報通り 雨ですね 良いお湿りです
長良川では今日から鮎漁解禁です 
鵜飼いも始まりますが 生憎のお天気 夜までには
上がると良いですね

さて 小国の桜 次は 旧小玉川小中学校のグランドに咲く桜です
ここも 有名で 写真雑誌などにも良く出てきます
去年は グランド全面に雪が有りましたが 
今年は 少し残ってるだけでした
桜も 2~3本は咲いていましたが 他の桜はまだまだ蕾の状態です
まだまだ これからも楽しめそうですね
ここも カメラマンが多いです

この後は ミズバショウの撮影に行きました
続きは 明日に載せます
[PR]

by markunn51 | 2013-05-11 12:03 |
2013年 05月 10日
小国の遅い春 その2
e0180387_11113131.jpg


e0180387_11114823.jpg


e0180387_11115873.jpg


e0180387_11121782.jpg


今日はどんよりとしたお天気ですね
夕方から雨になるような 天気予報です

さて 小国の桜  次に行った所は
田んぼの横に咲いてる桜です ピンクの桜で綺麗でした
今年は 雪の融けるのが早くて 全然雪が有りません
昨年はこの田んぼには雪があり 桜と雪が撮れましたけどね
(去年のブログ参照してください)
遠くの雪山 飯豊山を入れて 撮ってみました(笑)
コントラストの違いで 綺麗に雪山は出てませんが(笑)
面白いものですね 10数人が カメラを構えて撮影していると
知らないカメラマン達が寄ってきますね
何が撮れるのかと同じ位置にきます(笑)
桜も ピンクは綺麗で目立ちます 被写体にはとっても良いですね

陽も上がり 次の撮影場所に移動です
続きは 明日載せますね。
[PR]

by markunn51 | 2013-05-10 11:42 |
2013年 05月 09日
小国の遅い春 その1
e0180387_21325482.jpg


e0180387_21331592.jpg


今日は全国的に暑い日に成りましたね
岐阜も30度を越えるところも有りました
一気に7月の気温です どうなってるんでしょうかね~~
つい 一週間ほど前には寒い寒いって 言ってたのに・・・・
気温の変化に 身体が付いていけません(涙)

連休後半に 山形県小国町まで 桜を求めて撮影に出かけました
遠いですね こちらを夜8時に出発して 向こうに3時半到着です
本来は 樽口峠の桜を撮影する予定でしたが 1週間前に咲いたとの事で
行くのはヤメました 車では行けないので 歩いていく事になります 所用時間は45分
ほど 山道を登る事になりますから 断念しました(笑)
最初に撮影したのは 玉川発電所前の桜です
満開状態でした
まだ 陽が出る前なので ちょっと 青ぽく写っています
陽の出る前に 次の撮影場所へ移動しました

それは 明日に載せましょう
[PR]

by markunn51 | 2013-05-09 22:02 |