カテゴリ:祭り( 7 )

2012年 10月 02日
七久里神社の桶振り祭り
e0180387_22275755.jpg


e0180387_22292195.jpg


e0180387_22301424.jpg


e0180387_223133.jpg


e0180387_22315028.jpg


お久しぶりに成りました
もう 10月に成ってしまいました 早いものですね
台風も たいした被害もなく 過ぎてよかったです

さて 久しぶりに 七久里神社(長野県飯田市山本)の火祭り(桶振り祭り)に
行って来ました(9月29日) 
久しぶりに行ったので 撮り方も忘れてしまいました(笑)
中々 上手く撮れません
また この祭りでは 大きな旗を振るから 目の前で振られたのでは
全然 撮影になりません(笑)
見ていた場所が悪かったのか どうかは解りませんが(笑)
思考思索して撮ってみました
花火に依っても明るさが違いますし 難しいです
頭上にも打ち上げ花火が上がります 見ていても楽しいお祭りですね~
たまに 観客の所まで花火の火の粉が飛んできます これも なんだか
ご利益が有る様な気がして 楽しく撮影してきました
写真は 今一ですが(笑)

来年も挑戦してみましょう。
[PR]

by markunn51 | 2012-10-02 22:53 | 祭り
2010年 05月 04日
羽島竹鼻まつり
e0180387_17141052.jpg


e0180387_17144871.jpg


e0180387_17151976.jpg


e0180387_17162633.jpg


今日も暑い日でした
家の中でも30度近くありました 暑い!暑い!
もう ストーブはいらないでしょう
っと言う事で 綺麗に片付けました
今度は 扇風機の出番ですね(笑)

昨日 行ってきた 竹鼻まつりを載せますね
山車は6台 午前中に八剣神社にて奉芸して町内を
曳行します
午後1時に 6台曳き揃いして 観客の前で奉芸し披露されました

写真は 八剣神社と曳き揃いでの奉芸です
[PR]

by markunn51 | 2010-05-04 17:48 | 祭り
2010年 04月 16日
春の高山祭りPART2
e0180387_21201569.jpg


e0180387_21205290.jpg


e0180387_21212069.jpg


今日は冷たい雨が降ってます
北の方では雪が降ったようです 寒い日になりましたね

昨日に続いて 春の高山祭りを載せますね
屋台について かなり歩きました
でも なかなか よいアングルでの撮影はできません
屋台が休憩で止まってる時が近くに寄っての撮影が可能です
祭りも昨日で終わりました
今度は 秋の高山祭り(桃山八幡神社)
10月9~10日です
[PR]

by markunn51 | 2010-04-16 21:39 | 祭り
2010年 04月 15日
春の高山まつり PART1
e0180387_18153940.jpg


e0180387_1816247.jpg


e0180387_18171458.jpg


e0180387_18174488.jpg


昨日は 急に友人に誘われて 高山祭りの
宵宮に行って来ました
昼間と違い 宵宮は屋台に提灯が灯され 闇夜に浮かび上がり
時代絵巻もとても良い雰囲気になります

でも 人出が多いです 何重にもなった人垣からは撮影が
難しいです(笑)
12台もの屋台が曳かれます 
屋台に付いて人も移動しますので 後半はちょっと空いてきて
なんとか 撮影できました(笑)
暗くてよく見えませんが 子供たちが乗っています
上でお囃子を奏でていました
全ての屋台が文化財で 匠の技と美が息づく伝統の祭典です
明日に続きます
[PR]

by markunn51 | 2010-04-15 18:37 | 祭り
2010年 04月 09日
上社御柱祭 PART2
e0180387_21294081.jpg


e0180387_2130420.jpg


e0180387_21302372.jpg


先日に続いて 上社御柱です

柱に触れてきました ご利益があれば 嬉しいですね(笑)
それにしても みなさん 格好が決まってますね
絵に成ります
御柱と街の中の曳行に付いて 歩いてきました
帰りの時間もありましたから 川越しまで 見てこれませんでした
かなり 予定時間より送れていましたから
下社の山出しが今日から始まりました
今回は テレビでの観覧となりました
ここの「木落とし」はまた 凄いですね~
[PR]

by markunn51 | 2010-04-09 21:53 | 祭り
2010年 04月 07日
上社御柱祭
e0180387_23181946.jpg


e0180387_23185219.jpg


e0180387_23191655.jpg


先日 諏訪神社 上社御柱祭を見に行って来ました
御柱山出しの最大の見せ場 「木落とし坂」です
凄い熱気に包まれています
上社の御柱は 角のようなもの(メドデコ)が着いています
これが 特徴です
実に艶やかにみえます これを左右に揺らして 「おんべ」を降って
威勢を上げています
凄かったですね 7年に1度とあって 余計に燃えるのでしょうかね~
街中の曳行も凄いですね
町の中で狭いところは これを外して 曳行していきます
楽しかったです
[PR]

by markunn51 | 2010-04-07 23:37 | 祭り
2010年 03月 20日
真桑文楽
e0180387_22521175.jpg


e0180387_22523651.jpg


e0180387_22525450.jpg


e0180387_22531248.jpg


今日は本巣市上真桑 本郷物部神社の真桑文楽 試楽の日でした
明日が本楽です
思い立って 急に出かけてきました

丁度 「絵本太功記十段目 尼ケ崎の段」の上演でした
知り合いの新聞社のカメラマンさんが見えましたので
少しお話をしてましたが 締め切り時間に間に合わせなくては
って 急いで帰られました
明日の朝刊には この文楽の写真が載ることでしょう

明日は12時より 本楽が始まります
また 大勢のカメラマンが来る事でしょう

(国指定重要無形民俗文化財)
   真桑人形浄瑠璃
平成22年3月20日(土)試楽・21日(日)本楽
本郷物部神社境内・真桑の人形舞台
  真桑文楽保存会
[PR]

by markunn51 | 2010-03-20 23:23 | 祭り