カテゴリ:紅葉( 52 )

2011年 12月 07日
公園の銀杏並木
e0180387_2255529.jpg


e0180387_22562880.jpg


e0180387_22565714.jpg


e0180387_22574196.jpg


今日はまだ寒くは無かったけど 明日からだんだん寒くなる
みたいですね 山では雪が降るかも ですね。

先日 ちょと出かけた時に 銀杏並木の有る公園の横を通ったら
綺麗に黄葉した銀杏が目に飛び込んで来ました
ちょっと撮影してきました。
黄色い落ち葉の絨毯が良いですね
そんな写真ばかり撮ってきました(笑)
この銀杏 オスの木か 実は付いていません
私 銀杏は大好きなんですが 食べるのは 美味しいです。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-07 22:58 | 紅葉
2011年 12月 02日
谷汲山の紅葉 番外編
e0180387_17114760.jpg


e0180387_17124018.jpg


e0180387_17131357.jpg


今日は 一日曇りでした 朝方雨でしたがそれ以後は
雨も降らず どんよりした一日でした。

今日の写真は 谷汲です(笑)
谷汲山駐車場に入る前に 旧名鉄谷汲線 谷汲駅の近くに
りっぱな柿木が有りましたので撮影してきました
また 隣接して ちょっとした公園があり 紅葉していましたので
撮影してきました。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-02 17:26 | 紅葉
2011年 12月 01日
横蔵寺の紅葉 その2
e0180387_1671649.jpg


e0180387_1681519.jpg


e0180387_168595.jpg


e0180387_1693059.jpg


今日は一日曇りですが それほど寒くないので 助かります
明日からまた寒くなるようですね。

横蔵寺はそれほど大きなお寺ではないので 一回りするのも
早いものです
赤い橋を渡り 奥に入いって行くと前方に 山門と 右側にはおくりへ入る
門があり その中のモミジが真っ赤に紅葉していました 綺麗でした~
山門を抜けると 三重の塔が建っています かなり 古い塔です
その前のモミジも綺麗でした
あちら こちらを 撮影してきました。
こちらも 観光客が結構きてみえましたね 観光バスも来てました。

横蔵寺の紅葉は これで終わりです。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-01 16:42 | 紅葉
2011年 11月 30日
横蔵寺の紅葉 その1
e0180387_23243893.jpg


e0180387_23252013.jpg


e0180387_2326046.jpg


今日は 暖かい一日でした
また 明日から冷え込んでくるのかな?
11月も終わりです 明日からは12月 師走です
直ぐ 年の瀬です 気忙しいくなりますね

先週金曜に 横蔵寺まで行ってきました
ここも モミジがいっぱいで 名所になっています
そして なんと ミイラが祀って有りますよ
拝観できます 私は かなり前に一度だけ見たことがあります
入り口の 赤い橋も 有名で お決まりの撮影ポイントになっています
私も お決まりなので 撮ってきました(笑)
ライトアップ用のライトがあちこちに 設置してありますので
撮影には邪魔でした(笑)

明日に続きます
[PR]

by markunn51 | 2011-11-30 23:40 | 紅葉
2011年 11月 29日
谷汲山の紅葉 その5
e0180387_11154149.jpg


e0180387_11162462.jpg


e0180387_11172343.jpg


e0180387_11184274.jpg


e0180387_11193955.jpg


今日も どんよりしたお天気です 太陽が恋しい季節ですね
すっかり 家の周りの果樹園も葉っぱが赤く紅葉してます。

さて 谷汲山も今日で終了です 写真はいっぱい撮ってきましたが(笑)
ここは 桜の時期も良い所で 「さくらまつり」が開催されます
もちろん この時期は 「もみじまつり」が開催されていました
大駐車場(有料)もあり 参道にはお土産屋さんや飲食店、料理屋、旅館などなど
並んでいます 見て歩くも楽しいかと思います
後 一ヶ月もしたら 初詣客で賑わうことでしょう
ちなみに 私も毎年 ここへ初詣に来てます。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-29 11:39 | 紅葉
2011年 11月 28日
谷汲山の紅葉 その4
e0180387_2391090.jpg


e0180387_2395073.jpg


e0180387_23102858.jpg


e0180387_23113021.jpg


今日は寒かったですね 一日中 気温が上がらず 寒くて
早々にストーブを出して 灯油を買いに走りましたよ(笑)

昨日は撮影に出かけていてブログはお休みしました
まだまだ 谷汲山は続いています
山門と紅葉 本堂と長い階段 清めの手洗い場などなど
撮ってみました
ここら辺りが一番紅葉の綺麗な所でした
結構 沢山のもみじが有ります
赤や黄色 まだ紅葉してない緑と いろいろ有り 綺麗でした。

まだ 明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-28 23:28 | 紅葉
2011年 11月 26日
谷汲山の紅葉 その3
e0180387_19505638.jpg


e0180387_19444764.jpg


e0180387_19462328.jpg


e0180387_19492446.jpg


今日は 良いお天気でしたね 暖かかったです
地元でイベント(ふれあいまつり)が有りまして
お昼から行って来ました 歌謡ショーも有りで賑わっていました
餅まきもあり 凄く混み合っていました
わたくしも 参加してきましたが 中々 拾えないものですね(笑)

さて 谷汲の写真の続きです
本堂の中から撮影したり 本堂の周りの紅葉が一番綺麗でした
このお寺は 西国33番札所になっていて お参りの人も多いです
観光バスもきてました。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-26 20:21 | 紅葉
2011年 11月 25日
谷汲山の紅葉 その2
e0180387_15351925.jpg


e0180387_15364722.jpg


e0180387_15434773.jpg


今日は 曇ったり 晴れたり 寒い一日でした
早朝から 谷汲山華厳寺に行ってきました
前回は お昼近くに行ったので人が多くて 三脚も使かえ無い所もあり
上手く撮影出来ませんでしたので 再度 挑戦しました。

さて 前回(23日)行った時の写真です
いろいろ 境内を歩き回って撮影しました
カメラマンもチラホラ来て撮影していました。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-25 16:27 | 紅葉
2011年 11月 24日
谷汲山の紅葉 その1
e0180387_1344326.jpg


e0180387_13451240.jpg


e0180387_1347429.jpg


今日は 晴れたり曇ったりしていますが 北西の風が強く
時雨れたりもする 寒い日ですね。

昨日 谷汲山に紅葉を撮影しに行ってきました
お天気は曇っていて 何時 雨が降ってくるか解らないような
お天気でした
祭日だった関係か 人出が多く賑わっていました
撮影には不向きです 朝一に出かけないとダメですね(笑)
参道のもみじは 今一の紅葉ですが 境内に入ると 紅葉も良い感じです
丁度 見頃でした
沢山 撮ってきましたので ぼちぼち 載せますね~。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-24 14:37 | 紅葉
2011年 11月 15日
紅葉を求めてドライブ続 続き ’11
e0180387_14191781.jpg


e0180387_14195886.jpg


e0180387_14203251.jpg


今日は晴れてますが風が強いですね 寒くなってきました
北海道では雪マークが付いています
こちらでも高い山では雪かも? ですね。

徳山ダム湖の紅葉ドライブも今日でおしまいです
塚地区で撮ったものです
枯れ木がいっぱいです 昨年行った時はほぼ水没して 先端部分を
水から出していましたが 今回は全体的に露出してます
5メートル位は 水位が低いと思います
この近くで 橋の架け替え工事が始まっていて橋脚の工事のための
減水なのでしょうかね~?

ここで しばし撮影して 帰路につきました。
[PR]

by markunn51 | 2011-11-15 14:53 | 紅葉