カテゴリ:渓谷( 40 )

2012年 07月 18日
美しい流れ
e0180387_1315533.jpg


e0180387_13152137.jpg


e0180387_13153893.jpg


e0180387_13155673.jpg


今日も 朝から暑いですね
そうそう 昨日 梅雨明けしましたね 
本格的な 夏到来です  昨日 36度 今日34度 いきなり
厳しい暑さです
みなさん 熱中症に 気を付けてね 部屋の中でも 熱中症に
なりますから 注意してくださいね

赤沢渓谷から 高山に移動して 目指すは 場所も解らない滝です
丹生川町から 丹生川ダムを越え どんどん奥地に行きます
上宝村へと入って行きます 一応 県道ですが 簡易舗装となってきます
こんな 奥地にも 家があるんですね 車がありましたから 住んでみえるんですね
結局 通行止めで 先に進めず 引き返すことに
でも もう1本 道が有るので そちらに回って 滝を探す事にしました
こちらの道は村道なので もっと 悪路です でも 新しいタイヤの痕が残っています
だれかが 入り込んでる 滝が有るかも と 期待して進みました
でも 道が狭い 対向車が来たらどうする そんな 心配をしながら 行くと
またまた 家が有りました 住んでるんですね 車もあり 中型の貨物車がありました
よく ここまで 入ってこれたものだと 感心しましたね~
こちらも 10人乗りのワゴンですから よく入って行ったものですが(笑)
結局 この道も ここで 終わりです  滝は見つからず 断念!
途中 谷の下の方で ザアーザアー音が聞こえますが 険しい谷で道は無しでした
途中の渓谷で 流れが綺麗だったので 撮影してきました
この川 よく見ると 岩とか石ころが無いんです
全て 岩盤?? 不思議な 渓谷です

しばし 撮影して 帰ってきました
今度は 通行止が8月中ごろに解除になるので もう一度
挑戦することにします
[PR]

by markunn51 | 2012-07-18 13:50 | 渓谷
2012年 07月 16日
岩ツツジ咲く渓谷
e0180387_1361393.jpg


e0180387_1362418.jpg


e0180387_1363739.jpg


e0180387_1365334.jpg


今日は 朝 曇っていましたが お昼には夏の様な お天気に
なりました 晴れてはいますが ちょっと風が有り 昨日よりは
過ごしやすいですね。

昨日の続きで赤沢渓谷です 岩盤の撮影が終わり 上流へと向かいました
姫宮神社の吊橋を渡り 対岸に入りました
大きな岩に びっしり ツツジが咲いていました
あちらこちらに 咲いてはいますが 花も後半で 綺麗な花が付いた
ツツジは少ないです
しばらく ここで撮影して この赤沢渓谷を後にしました
8時半ちょい前 一気に 高山に向けて走りました。

明日は 高山の渓谷です。
[PR]

by markunn51 | 2012-07-16 13:20 | 渓谷
2012年 07月 15日
岩盤の渓谷
e0180387_2333581.jpg


e0180387_234535.jpg


e0180387_235231.jpg


e0180387_2362144.jpg


今日は蒸し暑い一日でしたね
羽島市の大賀ハス園へ撮影に行きましたが 汗が吹き出ましたよ
着てる物が 汗でビッショリでした。

さて 写真の方は 先週になりますが 赤沢渓谷へ撮影に行ったものです
雨の後で 水量は大目でしたね
対岸に 岩ツツジが有りましたが ちょっと 遠すぎて・・・・
夜中に到着して 明るく成るのを待っての撮影です
朝方のブルー調をだす為です 解りますか 一枚目の写真がそうです
花は終盤の模様でした もう少し上流に行けば
花も丁度良い感じだと思います。

あすは もう少し 上流に行って 岩ツツジを撮った写真を載せましょう。
[PR]

by markunn51 | 2012-07-15 23:26 | 渓谷
2012年 05月 18日
渓谷に咲くヒメレンゲ草 その2
e0180387_16592468.jpg


e0180387_1705999.jpg


e0180387_1713212.jpg


今日は晴れました~ちょっと風は有りますが
良いお天気です
昨日は ここらも雷など凄い雨が降ったみたいですね
私は出かけていましたが 高速で移動中土砂降りと雷の中を走ってました
実は 昨日は撮影に行ってまして 帰りが遅くなり午前様になってしまいました。

さて 「ヒメレンゲ」の続きです
花も終盤に差し掛かっていて 茎が長くなり 風とか飛沫に倒れこんで
いる所もあり 撮影に良い花を探しては撮ってました
とにかく 綺麗です 緑の苔の中に小さな黄色い花がいっぱい生えてます
これを 渓流の流れとか 滝の飛沫などと 絡めて撮ってきました。

昨日撮影に行った松之山は 整理が出来次第 載せますね~。
[PR]

by markunn51 | 2012-05-18 17:25 | 渓谷
2012年 05月 16日
渓谷に咲くヒメレンゲ草
e0180387_14173853.jpg


e0180387_14183444.jpg


e0180387_14201941.jpg


今日は晴れました雲は多いですが
ちょっと 暑い日になりました 天気予報では真夏日に成るとか
言ってましたから。

先日 湧水で有名な 円原川に行ってきました
早朝 暗い内に家を出て 目的地に向かいました
曇りでしたが まずまずのお天気で良かったです
渓谷の苔むした岩や石などにいっぱい咲いていました
「ヒメレンゲ」黄色の小さな花です
あちら こちらに いっぱい咲いています
花と水の状態を見ながら 奥へ奥へと入って行きます
ところどころ水が流れていない所も有りましたが 水量の関係でしょう
渓流の流れと花のコラボで撮影です
小さな滝も有りました
今日の写真は 花だけ撮った物を載せますね
明日は滝とのコラボで撮った物を載せましょう。

今晩から撮影に出かけます 夜行日帰りです
何時もながら強行なスケジュールです(笑)
[PR]

by markunn51 | 2012-05-16 14:40 | 渓谷
2012年 03月 26日
早春の渓谷
e0180387_1862643.jpg


今朝は 起きてビックリ 屋根が白いではありませんか
昨夜はちょっと寒かったですが雪が降るとは思いませんでしたね
陽が出れば暖かいので 直ぐ融けてしまいましたが
そろそろ スタットレスタイヤも外しても良いですよね
もうすぐ 4月だし。

今日の写真は 先日行った美濃の続きです
ちょっと ガスのかかった山などが 幻想的だったので
撮影してみました(笑)
一羽のサギがじっと川の中で 獲物を待ち構えていました。

暖かくなって来たので 撮影に出かけないとね~
早く桜の開花が待ち遠しいです
まだ 梅も満開のようですね。
[PR]

by markunn51 | 2012-03-26 18:31 | 渓谷
2011年 12月 06日
晩秋の渓谷 その3
e0180387_2116137.jpg


e0180387_21172096.jpg


e0180387_2117544.jpg


e0180387_21183056.jpg


今朝は晴れていましたが曇ってしまい 一日どんよりとした
お天気でした 農家の人達は 柿の葉っぱを集めて 燃やす作業を
していました 空が余計にどんより 霞んでいました
これも 初冬の風物詩です。

さて 円原川です 渓流の流れ 苔むした岩
黄葉した木々 落ち葉 どれを組み合わせても良いですね
いろいろ撮影してきました
円原川も今日で終わります。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-06 22:50 | 渓谷
2011年 12月 05日
晩秋の渓谷 その2
e0180387_16374725.jpg


e0180387_16393911.jpg


e0180387_16405587.jpg


e0180387_16421497.jpg


今日は 良いお天気で 暖かい一日でした。

さて 円原川も 最初に撮影した場所から 少し移動しました
何処を撮っても 綺麗な苔と 黄色く紅葉した木と 良い感じです
この日は曇りで どんよりしたお天気でしたが まずまずの撮影日和でした
また 陽が差すと 違った感じになるかと思いますが(笑)
とにかく 水が綺麗です(前回も書きましたが)
魚(岩魚?)も居ますが 全面禁魚区です
撮影で水の中に入っていると 冷えてきますね
長靴は履いてますが 
転ばぬよう慎重に歩いて撮影ポイント選びです。

明日に続きます。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-05 17:02 | 渓谷
2011年 12月 04日
晩秋の渓谷 その1
e0180387_1535017.jpg


e0180387_1554846.jpg


e0180387_1562862.jpg


e0180387_1571447.jpg


今日は 晴れていて 風がありますが それほど寒くはないです
昨夜は 凄い風 台風並みで 家が揺れてました(笑)
低気圧が通過したのでしょうか?。

今日の写真は 先週に行った 美山町の円原川です
この川は伏流水 湧水の出ている川で有名です 川岸のいたるところから
水が噴出しています 川もところどころ 水が有ったり無かった
でも 結構な水量で流れているんです(笑)
水は非常に綺麗で飲めると思いますよ
また 苔が綺麗に生えていて 黄葉と緑のコントラストが綺麗です。

明日も 続きます。
[PR]

by markunn51 | 2011-12-04 15:32 | 渓谷
2011年 07月 18日
由布川渓谷 第2段 その5
e0180387_144271.jpg


e0180387_145352.jpg


e0180387_1452527.jpg


今日は ちょっと曇っていましたが 暑いです
お昼過ぎに 雷でちょっと 雨が降りましたが 涼しくなりません。

由布川渓谷も 今日で終わりです
乙女の滝、幻の滝などいくつかの滝があり 奥に大きな滝があります 近くに寄っての
撮影は無理です 水滴が付いて 撮影できません
下の部分だけ撮影しました(笑)
この滝の淵が ちょっと深いです 腰辺りまであります ここで 断念 折り返しました
リュックが濡れちゃいますから やめました(笑)
昨年行った時は ここも 通過しましたが 今年は ちょっと 水深が深いです
水が多いのかもしれません。

今回は お天気が良くて 日が差してきたので 撮影には不向きです
コントラストが付き過ぎます
撮影には 早朝か曇りが一番いいようです
天気予報では 曇りだったんですが 残念 朝から晴れました。
[PR]

by markunn51 | 2011-07-18 15:36 | 渓谷