人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 23日
氷の色彩
氷の色彩_e0180387_2111249.jpg


氷の色彩_e0180387_21113580.jpg


氷の色彩_e0180387_21114825.jpg


氷の色彩_e0180387_2112114.jpg


週の初めから雨降りですね ちょっと 小寒い気がします
上着を着ました(笑)
 
さて 今日は 古い写真になりました あしからず!
連休前の日曜に 丁度1ヶ月ほど前になりますが
乗鞍高原にミズバショウを撮りに行きましたが 花が痛んでました
花が咲いた後に霜がおりて 花や葉っぱなどが痛んで 黒くなっていました
撮影出来ませんでした  ミズバショウの写真はないです(笑)

池の日陰部分は 氷がありました 時々小雪が舞ってくる 寒い日でした
氷を よ~~く観察して見ると 色が付いてます
なにやら 宝石のような 光が?
色々 探して撮影してみました
光の加減 氷の状態などで いろいろ 変化があります
まったく光らない氷もあります
プリズムに依って虹色の光が写しだされていると思います

皆さんも水溜りに氷がはってたら よ~く 観察してみましょう
来年まで待たなくてはなりませんが(笑)
(偏光フイルターをお忘れなく)

by markunn51 | 2011-05-23 22:07 | 風景


<< 陸郷の桜(池田町)      徳山ダム湖の新緑 >>